hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

帰省

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

帰省ラッシュ始まるらしいです。ここで生れここで育った私には関係のない話です。毎日帰る家があるんで幸せだと思います。

「やりたい」と思ったことでも「だめかな」と自分の心を閉ざして規制してしまうので、そんな自分が嫌になります。なんでこんなに怖いんだろって思います。なにを怖がっているのかなって思います。弱い自分に克ちたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

未来を想像してもそれは妄想

帰省ラッシュも、渋滞に巻き込まれ何時間もかけることを想像すると、自ら規制をかけたくなります。

しかし、心配をよそに、実際行ってみるとすいていたりするものです。

心の規制をは先を想像することから始まります^ - ^まだ来ぬ未来を自分で考え、そうなったらどうしよう、きっとそうなるはずだ、それならやらないほうがいい、逃げたい、やりたくない、となるのです。

まずは先を考えすぎないこと。それを真実と勘違いしないこと。ただの妄想であること。そこに気づくだけでもフットワークがかるくなりますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

また妄想してるんですね、ちゃんと出来なくてすみません。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ