皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

思いやりのない夫

現在、育児休暇中で9ヶ月の赤ちゃんと毎日過ごしています。子供が6ヶ月を過ぎたあたりから、私と子供が交互に体調を崩しています。子供は風邪なので、比較的すぐによくなるのですが、私は先月肺炎になり、今月は感染性胃腸炎になってしまいました。その時の夫の言動があまりにも自分勝手のように感じてしまい、悲しくなります。
特に、私が体調を崩したときは毎回、自己管理ができてないからだ‼︎と言われます。

肺炎になってからは、少しは家事を負担してくれるようになったので文句も言えず、我慢しました。
遊ぶ約束がある場合は、行きたかったのに最悪だーと言われ、その後もネチネチ嫌味を言ってきます。少し体調が回復するともう元気だね!って言ってきます。
子供の世話や授乳は私しかできないこともあるので、無理してやってるだけなのにそんな風には全く考えてもないようです。体調を崩してても夜中の授乳はしないといけませんし。。。

予定通りに事が運ばないことに我慢できないようです。楽しみにしていることは分かるのですが、私もたくさんのことを我慢しているので、夫ももう少し我慢してほしいと思うのは我儘なのでしょうか?
何よりも家族3人で過ごす休日は楽しいと感じてくれていないことが悲しくなってしまいます。

怒りを抑える
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

間違ってません!

拝読させて頂きました。
こっぺきりんさんは間違ってないと思いますよ。ごくごく当然の気持ちだと思います。子供を育てるのはホント大変ですよね、自分の時間なんかろくに有りません。私も子を持つ立場としてこっぺきりんさんのご苦労お察し致します。
やはり子育ては、夫婦二人三脚でしていかなければなりませんよね。男は確かに腹を痛めるわけでもないし、授乳出来るわけでも有りません。その分母親より自覚が持ちづらいかもしれませんね。
しかし、今現在は母親の役目が大きいかもしれませんが、子供が成長するにつれ、必ず父親の役目が出てきます。(もちろん今も必要ですが)
子供も父親の愛情を欲するようになりますし、両親が自分を愛してくれてるのだ、という実感が子供の心を安心させます。
私の経験からいくと、親は最初から完璧な親なのではなく、
「子供によって、親にさせられる」
部分も大きい気がします。私はそうでした(^^;)
今は旦那さんは、自分の時間を取られて困るといったような気持ちがあるかもしれませんが、子供の成長と共に生活していくうちに、
「あ、この子にとって自分が必要なんだ」
「この子の為に親の役目を果たさなければ」
という気持ちも湧いてくると思うんですけどね。
今こっぺきりんさんの中で納得のいかない家族生活があるかもしれませんが、絶対に苦労は報われますし、少なくとも私を含め、こっぺきりんさんの頑張りを理解して下さる方もおりますよ!1人じゃありませんから!お互い頑張りましょう!


質問者からの有り難し - お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。私自身も夫にキツく当たってしまう部分もあり、自分の大変さだけを夫にぶつけてしまっていたと夫の気持ちも考えなかったことに反省しています。私も夫も急な変化についていくのがやっとで、お互いの労を労えていないのがよくわかりました。子供はお互いにすごく大切できていると思っています。あとは自分が母親、妻として成長するときが来たんだ!と言い聞かせながら、また頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ