皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人生がくるった。

心優しい旦那に惹かれ、同棲前に挨拶にきなさいと義親に言われ挨拶しました。
うちの実家は挨拶なんて結婚する時にしてよと言われたので彼に結婚する気があると言われたので挨拶させました。
程なくして式場を見に行きましたが旦那の態度が煮え切りません。
何件も周り、ドレスまで試着しても日取りを決めようともしません。

何やら挨拶してから義母と連絡が取れないとの事。義母は子どもを溺愛し初めての結婚でショックをうけていると知りました。内心早く言ってくれよと思いましたし、気持ち悪いとも思いました。今思えば親のせいにして自分の心が決まっていなかったのもあると思います。

そうこうしてるうちに何ヶ月も立ち、煮え切らない彼への不信感も増していき
別れたいと切り出しました。その矢先に妊娠発覚。(後にEDでゴムが使えなかった事がわかった。)
私はこんな気持ちで育てられないからおろしたいと願い出ましたが、一人でも育てる。おろす権利はないと言われ、
きちんと親より私の肩を持ってくれることを条件に彼とやり直そうと思って決心した矢先にホルモンバランスが崩れ、不安や怒りで彼に当たり散らしていると、やっぱり子供をおろしてくれ結婚したくないと言われました。
私は自分のせいだとシングルになる決意をして働き先を見つけて死に物狂いで働きました。
両家の顔合わせがあったのですが、そこまで言われていけないというと顔合わせは普通にしてくれとわけのわからない事を言われ、流石に別れる、おろせと言われたまんま挨拶はできないと言って旦那に親に断るか籍を入れるか選択させ結婚しました。
さらに襲ったのが臨月での旦那の転勤。産後次の日から旦那がいない生活が急に始まり寝ない赤ちゃんや今までの不安が爆発して私はある日遺書を書いていました。親に精神科に連れていかれ溜まったストレスで鬱になっていました。
旦那とは今単身赴任中。一時期は向き合うと言われ転勤先にも行きましたが、また長くは続かずに病で怒りや悲しみが溢れ出す私に耐えかねもう無理だと言われました。離婚しようと言いましたがそれも決めかねているよう。更には転勤先でEDの薬をみつけ、薬でセックスされていた事がわかりました。優しいと思ってた旦那ただの親にいい顔してキャパが狭い嘘つきでした。旦那を信用する事ができません。お金だけはきちんと入れてくれますが、離婚した方が道は開けるのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

とにかく、今が踏ん張りどころです…

 結婚生活を続けるか、離婚するか…どちらが道が開けるかとのご質問ですが、道は開けるのではなく、「道は御自身で開く」しかありません。その覚悟があれば、どちらを選択しても道は開けます。当然ではありますが…。
 もちろん、心のご病気を抱えて、まだ小さなお子さんを一人で育てることは本当に大変だと思います。
 しかしながら、どうもご主人との関係は今現在 上手くいっておられないご様子ですね。又これまでの経緯からしても、夫婦関係を続けていくことは困難であるように感じます。すみません、単なる私の思い込みかも知れませんが…。
 ならば、とにかく子供さんの養育を含めて旦那様と今後のことをきちんと話合って下さい。話合いは困難かも知れませんが、お子さんのためと思って努力なさって下さい。
 そして、どうしても話合いが出来なければ、離婚を決断されることが必要になるかも知れません。
 その際もめたならば、調停等を行うことでお子さんの養育費については旦那様からきちんと受け取れるようにして下さい。ここが一番肝心なところです…ここで簡単に諦めると、あなたとお子さんの生活がすぐに行き詰まるようなことになりかねません。
 まず、市役所等に連絡をして、相談窓口を教えてもらいましょう…必ず親身になって対応してくれます。またシングルマザーを応援する団体も各地に存在しています。確認をなさって下さい。
 とにかく、あなたと大切なお子さんが今後の人生をしっかり生きていけるように、今が踏ん張りどころです…離婚届に簡単に署名捺印されませんように…その後で悔やんでも遅いことが、あまりに多いのです。
 また、困ったことはこのハスノハでもご相談なさって下さい…いつでも多くの御僧侶方がお待ちしております…。


関連する問答
このページの先頭へ