皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

信じても裏切られた

借金をした主人について。
これまで何度となく私に嘘をついて裏切り、今度同じことをしたら離婚ですよと双方の親も交えて離婚届も書かせたのに、主人はまた私の財布からカードを盗んで借り入れをしました。
約束通り離婚だと言ったら、離婚届を書く前にやったことだから許せと訳のわからないことを言いました。
何度か相談させていただいた中で、私が主人を信じられない心がいやしいと言われましたが、ならばもう一度やり直そうと腹をくくったはずの主人は、私だけではなく親も裏切っているのにほんとうにいやしいのは主人ではないのですか?近頃はうまく夫婦関係が築けていると思っていたのに、とんでもない裏切り行為です。人の財布から盗むなど、犯罪ですよね?
主人は病気だと思えませんかとも言われましたが、病気だから許されるのですか?
主人の父は、私の母に、あ~もう離婚してやって下さい!と言ったそうです。自分の息子がしでかした不祥事に、何の手も出さないのか、私のことも突き放されたようです。
以前に主人のおばが「(主人は)来年の二月に運が良くなるから我慢しなさい」など全く根拠のないことを言ったのも、ほんとうにばかばかしく思えます。人の財布からカードを盗むなんて人の信用をなくす行為で、運が良くなるなんてありえない。
私も子どもがいるので離婚の勇気がないのもありますが、まさか大人がもうバカなことはしないと言ったら信じますよね。そうして信じたのに裏切られました。信じない心がいやしいと言われ、主人との未来も考えたから信じたのに裏切られましたよ。それでも私がいやしい心を持っているのですか?
こんな訳のわからないことを言う家の名前を背負っているなんて恥ずかしく、辛い思いでいっぱいです。
しかし、こんなに情けない主人をばっさり切り捨てることもできず、主人を情けなくしているのは自分なのでは?とも思います。
全ては主人に巻き込まれていることなのに。辛いです。

夫婦関係
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

ご主人の癖はなかなか直らないでしょう。

それは大変なことですね。
そのお金を盗むご主人の癖はあまりよろしくないですね。許してもらえると思ってやっていたのでしょうか。冗談のつもり?

いずれにせよあなたは、そんなご主人をどこかで許したいと思っていらっしゃるようですね。とてもお優しいですね^ - ^しかし、心の底から許すことができず、悲しい思いを引きずるなら、お別れするのがいいのかもしれません。ご主人さまのお金に関するだらしなさは、なかなか直るものでもないでしょう。
離婚を約束していて、その道があなたにとって一番しっくりくるなら、その決断も1つだと思います。

冷静に考えて判断なさってください

拝読させて頂きました。大変お怒りのご様子ごもっともです。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。

先ずお気持ちはわかりますが、ゆっくりと心を落ち着けてくださいね。
そして冷静に考えてみてくださいね。

おそらくはご主人様の癖はなかなか治りません。悪癖であり習性であり犯罪ですからね。

あなたやご主人様のご両親に甘えていることです。本人では止めることができないのかもしれません。

周りがどんなにもかばってあげたとしても治りませんよね、逆効果でしょうね。

仏の顔も三度までですね。

これから先の人生をよくよく考えてじっくりとご判断なさってください。

あなたや皆さんの未来がお健やかな毎日であります様にと心よりお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

邦元さま
主人は、事の重大さを全く理解できてなかったようで、またも「なんとかなると思った」と言いました。何とかする努力もせず。人の財布から盗むな、嘘をつくなと言うのは子どもでも分かると思うのですが。それが分からないとは悪気がないのだとも捉えて多目に見ようとしましたが私も完璧な人間ではないので許せない気持ちの方が強いです。
ご回答ありがとうございました。

kousyo Kuuyo Azumaさま
少し落ち着いてきました、ご回答ありがとうございます。
何度も何度もチャンスを与えてきたつもりですが全て踏みにじられもう限界です。辛いですが仕方ないですよね。
それでも迷います。
何が正解なのか、教えて頂きたいです。

関連する問答
このページの先頭へ