皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

からかいあった後の後悔

閲覧ありがとうございます。
タイトルどうりなんですが、私には仲のいい友達が居て、お互いからかいあったりしていつも笑って居ます。私もこの接し方はすごく楽しいと思って居ます。
ですがたまに「あ、さっきの言葉、傷ついてるのかな、、、」とか思ってしまいます。
私も相手に言われて傷ついてしまったことは、言わないようにして居ます。
もし、人を傷つけないで、今の接し方で居られるようなアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

いつも本当にハスの葉さんに助けてもらって居ます。もちろん、お坊さんがしてくれたアドバイスのおかげでうまく生きていけてると私は思えています!!人生辛いことや面倒な事などもありますが、アドバイスに従ってみると、なんだか環境?などが変わってきたんじゃ無いかなと思えます!
本当にいつもいつもありがとうございます!!
良いお年を!!!

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

どうぞ良い関係、距離感を

拝読させて頂きました。
今年もあと少しですね、どうぞゆんゆんさんも良いお年を!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

良い関係の友達がいらっしゃるのですね!
それは大切にしていかなければなりませんね。
私ならどうするかなーと考えますと、やっぱり仲が良いだけに、相手を傷付けたくない、また相手からも傷付けられたくない。それは私も同じですね。でもなるべく気を遣わず気軽にからかいあって楽しく居たい。そうゆう関係で居たいですよね。
では、そのからかい合ってるノリの中で、「今の傷付くんですけどー(笑)」ってのも言える雰囲気にしていったらどうですか?もちろん自分も相手も本当に傷付けようとして言ってるわけではないでしょうし、悪意はないでしょうから、その辺はお互い理解した上で、距離感というか、この人には何を言っていいのか、どうゆう言い方をしたらマズイのか、そうゆうのも見極めながら良い関係を築き合って頂きたいですね!実は内心傷付いてます...といったような、ちょっとした事の我慢も、溜まりに溜まっていくて苦痛になってしまいますから、大切な親しい親友として、我慢するのではなく、胸の内を理解してあげれるのも、親友ならでは、ではないでしょうか。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!!!
いつものノリで言葉のナイフで傷つけられたとか言って見たいと思いますww
アドバイスありがとうございます!
良いお年を〜!^_^

関連する問答
このページの先頭へ