皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お金にだらしない主人が信じられません。

初めて相談させていただきます。よろしくお願い致します。
お金にだらしがない主人から、どのように自分と娘の心を守ろうかと悩んでおります。

結婚した直後、消費者金融から100万の借金があり、本人に返済させる為債務整理を行いました。
地道に返済していたのですが…
その後、市役所から住民税の支払いがされていないと銀行の口座が差し押さえにあったり
共働きで貯金していた口座から勝手に引き出したり
とにかくお金にだらしがなく、呆れ返っておりました。
借金も完済し、さぁ子供が産まれるぞと言ったタイミングで新たに消費者金融から80万の借金が判明。出産の前の週です。
利息を払う余裕がありませんので、私が建て替えると言った形で支払い、現在も主人から私に借金返済中です。
毎回、お金のことでトラブルになる度に反省するのですが
またすぐにトラブルを引き起こします。
今回も、借金返済中なのにも関わらず家のお金を少額ですが持ち出してしまいました。
問題なのは、その少額を持ち出したことについて嘘をつき続けたことです。
銀行から引き出した時に出る明細を細工していました…。
娘が産まれて変わってくれると期待したのですが、そうではなかったようです。
お金のこと以外は良い父親なのですが。

お金が欲しいと言っているわけではありません。
主人を嫌いなわけでもありません。
しかし、ここまでお金にだらしがなく、息をするように嘘をつく主人が
同じ家にいる犯罪者のように感じてしまい、犯罪者から娘と私の心をどのように守ったら良いかわかりません。
どうしたら主人がお金に誠実になるか、そんな主人にどう向き合ったら良いのか
お知恵をお貸しくださいませ。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆さんで一致団結なさってクリアして

拝読させて頂きました。ご主人様のお金について大変ご苦労なさっておられるご様子お察し申し上げます。
ご主人様のお金についてはなかなか治らない悪癖ですね。
ご主人様やご両親も交えて今迄の様々な経緯も含めてしっかりとご相談なさってください。自分だけで抱え込まないことです。
おそらくはご両親もご存知でしょうからしっかりとこれからをどう生きていかれるかを考えてご相談なさってください。後悔先に立たずです。
お金に関わることは一生ついて周ります。

本人もしっかりとこれからを考えて決めないとまた同じことを何度も何度も繰り返します。そしてあなたや家族やお子様を苦しめることになります。
本人に重々話して皆さんで解決していかないと治りません。

お金についてこれから皆さんで一致団結なさってクリアなさり、共に助け合いながら素晴らしい人生を歩んでくださいね。
あなたは独りじゃないのですからね。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
トラブルが起こる度話し合いを重ねて参りました。その都度逆ギレし『もうやらないって言ってるだろう』の繰り返し。
理由があって主人の両親とは絶縁しています。
私の両親を交えて話し合ったこともありましたが、両親がショックで体調を崩す等
お金のトラブル以外にも良くないことが起こりました。

アドバイスいただいた通り、色々な人を巻き込むことが難しい状況なので
もう少し、自分一人の力で主人に語りかけ
ダメであればどこかで見切りをつける必要があるのかも知れません。自分は変われても相手を変えることは出来ませんからね。
子供のことを第一に考えて話し合ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ