皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

母が心配...。もう休んで欲しい

こんにちは。私は現在学生なのですが、母親の体調がとても心配です。
現在の母親の状況ですが、家は自営業で従業員はなかなか集まらず、朝から晩まで働いています。自営業の為、会社のように労働時間の調節もできず、有休も取れません。その上、二人の子供がおり私は受験生なので、塾の送り迎え等でいつも迷惑を掛けてしまいます。
今日は母はいつも通り朝早く起き、家事をやろうと思ったら激しく嘔吐してしまったそう...。それでも母親は店が回らないからと言って絶対に仕事を休みません。インフルエンザにかかった時もそのような様子でとても心配でした。
弟と話し合い最低限やれる事はしようと話し合い、洗い物、洗濯物等やることに決めたのですが、いかんせん私は受験生、弟も地域のスポーツや勉強で忙しいためこれ以上母を助けることができません。
このままでは母親は倒れてしまいそうです。
どうしようもできなくてとても悩んでいます。

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

母の愛・・・

ずんど子さんは、母親思いのお優しい方ですね。

それにしても、お母さんにはホント感謝です。

見返りを求めるのが好き。
見返りを求めないのが愛。

お母さんは、二人のお子さんを愛してらっしゃいます。
それが、お母さんにとって一番の幸せなんですよ。

あなたも将来、お子さんができたならば、あなたのお母さんをモデルにして、お子さんを母として愛してあげて下さい。

激務の上、家事をこなさなければならない・・・・・
ものすごく大変な事、容易に想像がつきます。

しかし、あなたは受験生。
家事をすることによって、勉強が滞ってしまえば、いちばん悲しむのはお母さんでしょう。

今は、勉強に専念し、受験が終われば、家事を手伝ってあげて下さい。

あと、本気でお母さんを止めれるのは、長女のあなたしかいないのではないでしょうか。
お母さんの事を想われるなら、時には本気でぶつかっていってもいいのではないかと、私は感じました。


関連する問答
このページの先頭へ