皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

未亡人のような生活を終わりにすべきですか

仕事の関係で夫と離れて暮らしています。
夫は仕事人間で、めったに帰ってきません。
私のことも子供のことも一切関心がなく、それに、お金もあまり渡してくれません。
もうこんなシングルマザー、未亡人のような結婚は終わりにしたいんですが、子供のことを考えるとかわいそうで、悩んでいます。もっと連絡くれるように何度もお願いしたのに、まったく聞き入れてくれません。もう疲れて夫とコミュニケーションを取ることを諦めています。
夫に対する愛情はもうまったくないのでが、子とものためにもう一度頑張ってみたいんですが、どう夫と接していいか分かりません。毎日心の中で苦しんで、葛藤しています。
どうしたらいいんでしょうか。

夫婦関係
有り難し 23
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子どもは一番愛情を注いでくれる人を、ちゃんと分かっているよ。

そぅ〜それは悲しいわね。子どもさんも、寂しい思いをしているわよね。。。
いくら仕事が大事とはいえ、出来る男は、仕事も家庭も大事にするもの。
ご主人は、全く 妻子の気持ちが分かっていないわね〜。
子育てを一人きりでするのも、大変でしょう。
一緒に相談しあったり、子どもの成長を一緒に喜びたいよねぇ。それが出来ないのは、悲しいし、気持ちも離れてしまうわね。
いくら仕事が大事とは言え、もう少し、あなたの気持ちを分かってあげて欲しいわぁ。ご主人を叱ってやりたい気持ちよ。

現実問題として、離婚となると、幼子を抱えて大変かと思います。
子どもはね、一番愛情を注いでくれる人を、ちゃんと分かってくれているよ。ママのことが大好きだし、ママか側にいてくれるから元気でいれる。
いつか、子どもさんが、あなたを助けてくれる日がくるよ。今は、子育てが大変かも知れないけれど、少しずつ時間が持てるようになれば、あなたの自由時間を楽しみませんか? 仕事をしてみたり、お稽古ごとをしてみたり。
ご主人の知らない時間を、楽しんでやりましょうよ(*^^*)
そう思わないと、やってられないものね。
イキイキとした心持ちで、ご主人を見返してやりましょう。

回答僧

円通寺

邦元

旦那様はいないものとして

旦那様が家庭を顧みないというのは辛いですよね。子育ても大変だと思います。相談したい時もたくさんあるでしょう。
今後のことで、今の状況の辛さや助けを期待するなら、夫婦で話し合いが必要だと思います。それが無理であるなら、旦那様はいないものとして、生きていくしかないでしょう。頼れるものは周りのものをどんどん頼り、神戸牛さんが楽に生きられる道、お子さんが幸せに生きられる道を探すしかないですね。

新しいパートナーのことも視野に入れるなら、けじめはつけないといけません。不倫は良くありません。たくさんの人を傷つけます。順序をしっかり守ることは大切だと思います。もしご実家のご両親を頼ることができるなら、引っ越すのもいいかもしれませんね。

いずれにせよ子育てはとてもパワーがいります。子供は授かりもの。自分のものではないですから、思い通りにならなくて当たり前。楽しく子育てができるゆとりを作って頂きたいですね。頑張ってくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

ご親切に回答してください、誠にありがとうございました!いただいたお言葉に救われました。夫と話して、心のけじめをつけてみます。感謝の気持ちでいっぱいです!

関連する問答
このページの先頭へ