皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

兄を許せない

私は地元の私立大で看護師と保健師の国家資格をとり、大学を卒業してすぐ市役所で保健師の嘱託職員として働いていました。これが去年のこと。

長兄は一浪し、他県の私立大を卒業して実家に帰りって2年間就職が決まらずニート状態
その後、高卒扱いで自衛官になりました。

そんな長兄が去年、婚約者を連れて帰省してきました。
その際に長兄から「〇〇(次兄)は休日も仕事かぁ~大変じゃな。それに引き換え……(小バカにしたように私をチラッ」「麦チャの仕事ってw誰にでも出来る仕事だろ」と言われました。
ビックリして自分の部屋に戻った時に泣きました。悔しくて腹がたって仕方なくて直接言おうにもその場で泣いてしまいそうでずっと直接本人に何も言えずにいました。
LINEで言い返そうとしたら母親に「そんなことしたらお兄ちゃんが可哀想」と止められ、
結局両親が顔合わせに行った時に長兄に次回謝るように言うこと、私が以前貰った就職祝の返却をするということになりました。

その後長兄が帰ってきた時に謝罪はありませんでしたし何事もなかったように接してきました。
なので次に長兄が3日間帰省した際には初日は漫喫で過ごし2日は旅行の予定を入れ極力長兄を避けようとしました。それを聴いた両親が激怒、「失礼だからそんなことするなら端から家にいるな」と追い出されました。
前回兄から謝罪がなかったことを言うと母親は「就職祝を返してない。それにアンタだって普通に話してた癖に、思い出したように駄々こねるな」と言われました。前回話したのは兄嫁に話しかけられたから答えたんですが母からみたら私が楽しく談笑していると思ったそうです。

私の転職のことなども相まって暫く親との関係が悪くなりましたが、色々ありまた普通に親とは話すようになりました。
結局、就職と引っ越しで両親の力を借りる結果となりました。

母親からは「引っ越しで大金使わされたから(半額出して貰った)アンタの結婚にお金出さないでいいね」と言われました。でも私からしたら1000万単位の無駄金使わせた長兄には出したのにねと苛つきます。
親とはそれなりの仲にはなりましたがやっぱりまだ自分のなかでわだかまりがあります。
1年以上も前の話をいまだに引きずってる自分が粘着質なのですが、どうしても許せなくてムカついてしまいます。

どうしたら許せるんでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

兄弟は他人の始まり。

昔から言われる言葉です。長兄と同じ様な生活を「近所の兄ちゃん」が過ごしていたら、ムカつくでしょうか?。内心どうなるかと興味津々ってとこでは?。
血が繋がっているから腹が立つのです。しかし、血縁はどうにもなりません。小さい時は仲が良くても、一旦喧嘩すると余計腹が立ちます。「近親憎悪」とも言います。
お母様が「長兄の肩を持つ(案外お母様は平等に扱っていると思っています・・・)」とムカつくのはどうにもならないでしょう。
ここは一つ「兄弟は他人の始まり」と割り切って「隣のお兄ちゃん」くらいに思ってみて下さい。難しいでしょうが、そう思える様になれば、あなたは随分成長しているでしょう。
なお、お釈迦様は❝人生は苦なり❞とおっしゃっています。❝人生は自分の思い通りにならない❞という意味です。ジックリ味わいながら、ご家族と接して下さい。

お疲れ様です

ま、兄弟に言われてショックだったのでしょうけれど。
「誰にでもできる仕事だろ」への対応で、ここまで拗れたのですか?
もう対等な大人になりましょうよ。
「まぁ、お兄ちゃんから見たら、そうかも知れないけど(^_^*)」でいい。
「あなたから見て■■、というのは分かった(私にとっては違うけどね)」というのは、単なる言い方に留まらない、関係性の表明です。「私が正しい・俺が正しい」という対立ではなく、「実際やってる身としてはこう。傍から見るとこう」という「違う視点から見ると異なって見える」だけ。貴女の正しさを相手まで貫徹しなくたって、大したことありません。お兄さんに言われたからって、「え?私の仕事って、大して価値がないのね。ガーン…」ってなっていないのですから、貴女に被害はないように見えますよ。犬に吠えられたのと大差ない。
もう一つ心配なのは、「言い返そうか、母親に相談した」ことです。それってどうして?味方になって欲しかったの?これも、「対等でない故」の行動に見えます。
そうそう。「お礼」にも一言。「自分を否定されて」ですが、貴女の努力を知らない人に「…」って言われたとしても、それは「否定の言葉を吐かれた」だけで、貴女が「否定された」と受け取る必要はないのです。「あーこの人的外れだなー」で終わり。お疲れ様です。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
兄の計画性のない人生がというよりは私をバカにした発言がどうしても許せないんです。
あんなにチャランポランに迷惑かけまくった兄に死ぬほど頑張って国家資格とって働いていた自分を否定されて悲しくて悔しかったんです。

お兄ちゃんから見たら、そうかも知れないけど(^_^*
って、それで済ませられなかったんですよね……

兄達が帰ったあと両親はヘラヘラ笑いながら「にしても〇〇も無神経だなぁー」的な話になり
兄に何か言い返そうと思い連絡先をしらなかったので母親からLINEを聴いた際に止められました。「言葉なら残らないからいいけどLINEは文章で残るからダメ」と言われてその流れです。
基本的に両親も内心は軽んじていると思いますよ。
母親からは「なんでそこまで怒るんだ。お兄ちゃんは本当のことを言っただけ!本当のことを言われて怒るお前が異常」と言われました。

私が頑張ったと思ってたことは他人からみたらくだらないしょうもない何にも取るにならないものなんでしょうね
でもそれを受けれてしまうとお前にはなんの価値もないんだよと認めてしまうようで辛いです。

関連する問答
このページの先頭へ