皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

離婚をするべきなのか、また自分の考えが定まりません。

大晦日から旦那の祖父母のお家に旦那のご両親と一緒に遊びに来ています。
旦那は気持ちの波が激しく、悪いことが積み重なったり、寂しがり屋のため疎外感や無視をされたりするとかなりのネガティヴ思考に陥ります。
大晦日の晩に旦那に話しかけられて返事はしていました。しかし、どうしても手が離せない状態や目上の方から新年の挨拶の連絡が入ったりすると反応も鈍くなってました。
また、お義母さんや旦那側の祖父母に話しかけられるのと、旦那に話しかけられるとでは反応が少し違います。少し表現が難しいのですが。
すると旦那は機嫌を損ねてしまいました。
旦那に原因を問いただしてもお決まりの無視をして話す気もなく拗ねていて、それでも執拗く聞き言い争いになり、子どもが寝ている目の前でいきなり殴りかかられ取っ組み合いの喧嘩になりました。
その後家族に止められ、座って話し合いをしました。
離婚話も私から出しましたが、旦那は離婚しないの一点張りでした。
それでも今後も勢いで殴られるのは御免だし、ましてや自分の子どもを授かっている妊婦を殴るなんて言語道断だと思います。
そして何より、今後もしものことがあって子どもに手を出されるということも考えられなくもないから、勢いで手を出したり意味の無い暴言を吐くのなら一緒には居られないという話をしています。
その場はどうにか丸く納まりました。

旦那はなんだかんだで根は優しく、勢いで殴ったり暴言を吐いたことに対して悔やみ、布団で泣いてることも知っています。
過去の喧嘩でも手は出されてはいません。が、勢いで問題発言や暴言かなり吐かれて、その時も私から離婚を申し出ました。
その時も今回も離婚はしたくないの一点張りで、最終的には泣き崩れるという結末です。
今回も同様、泣きながら謝ってきたのでその時は許したのですが、このまま一緒にいて大丈夫なのか?という疑問だけは消えません。
前回の喧嘩の時は周りに相談したのですが、まだ今回の喧嘩は旦那のご両親と祖父母以外は知りません。
正直のところ、旦那に対して信頼が薄くなったとは思います。感情に振り回されてしまい、周りが見えなくなった時が怖いので、子どもの安全を考えると1度離れた方がいいのでは?けど、親族の気持ちを考えると・・・
そうな考えがゴチャゴチャしています。
何かお言葉をいただければと思い、投稿しました。

夫婦関係
有り難し 24
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不完全な人間を補うためのこその人生

男性は男性で単体で不完全です。
女性は女性で単体で不完全です。
夫婦はそこを上手に理解し補い合えば昔のチャーミーグリーンのCMのようにおじいさんおばあさんになっても手をつないで仲良く暮らせます。暮らせる❝はず❞だったのです💀
旦那さんが泣かれるのは❝こんなはずじゃなかった涙❞かと。
そもそも、何でお二人は結婚しようと思ったのでしょう。
当時は愛もあったはず。
そういう状況、そういう安定した環境があったはずです。
あらためて恋愛、恋人関係の「環境」を作ってあげてください。
旦那さんはあなたとはまだ恋人関係したいのではないでしょうか。
それに反して母となっていくあなたとは体の急激な変化もあり、リアルタイムで実感していることですから自分は母親になっていく、ということを感じておられると思います。
女性の事を教えてあげられるのは旦那さんにとってワイフであるあなたしかいません。
男という憐れな生物を「理解してあげる」のはあなたしかいません。
旦那さんも女性を理解し、そして男性というイミフメーなものをあなたに受け止めてもらえるように努力する必要があります。はい。暴力暴圧なくして。
そもそも戦国時代よりも前から男性は戦争野郎気質があり、いまだにゲームでもなんちゃら無双やらで敵をやっつける思考が男性頭脳です。
あなたメンドクチャいでしょうが、男性というものをもう少し理解して❝やって❞ください。憐みの心をもって。🐕
人によっては未だに古風な男尊女卑の考えの人もいます。一家の表向きの主を男性にしておいて❝やった❞方が、ウマくバランスが取れる場合もあります。
男なんてものは持ち上げておけばゴキゲンになる生き物です。ヨイショされるために高い金払って夜のお姉ちゃんの所に充電に行く人だって沢山いるのですから。
女性のことは記しませんが、お互いにそういう不完全な生き物であるという事を、お互いに反省して、互いに寄り添って、無いものねだりより、互いに授かっている所感謝をして、イイトコロ探しを基軸にもう一度恋人時代から再スタートすべくデートに誘ってください。
男はアホです。アホを理解しアホを褒めてあげるのです。お笑い番組や人間のアホ性の讃歌です。アホだということを理解し、アホだからこそ、ヨイショしてやるのです。めんどくさいでしょうが、そのメンドクサイ男・女という生物と結婚してしまったのも私共です。

回答僧

願誉浄史

この質問、よくできています。

あなたが書かれたこの質問は、状況をよく伝えています。
もちろん、あなたの側から見た状況であり、旦那さん側の視点で見ると違って見える可能性はありますが。
ここに書いた質問を、そのまま旦那さんに見せてみてはどうでしょうか。
そのまま印刷するなり、スマホの画面をそのまま見せるなりして。
旦那さんは、自分自身のことしか見えていないのです。
旦那さんがこの質問に書かれている状況を冷静に見たなら、旦那さんは自分で自分の行動が恥ずかしくなるかもしれません。
すねて話してくれないのはたちが悪いのです。
旦那さんは、何か不満があるなら、すねずに言葉で言って欲しいですね。
言葉や文章で、お互いの気持ちや状況を共有することが大事ではないでしょうか。

回答僧

円通寺

邦元

旦那様の悩み

それは大変でしたね。
旦那様何か思うところがあるのでしょうね。
悩みとか・・・。言葉にできない何かを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
あなたも、お腹にお子さんがいるとのことで、大事な時期でしょう。旦那様はあなたを頼る事もできないし、困っているのかも知れませんね。

一度、想いを全て吐き出してもらい、今後について考えていったらいいかも知れません。お子さんが生まれたらさらに時間はなくなり、旦那様にかける時間は減ります。多くの男性はそこで寂しさを感じたりするものです。

今のうちにしっかりとした信頼関係を作っておきたいですね。
そのためにも落ち着いて静かな部屋で話をする時間を作る事です。とても大切な事です。聞いてあげてください。あーだこーだ言わずまずは最後まで聞いてあげてください。

出産にむけ、何卒お身体御自愛くださいませ。


質問者からの有り難し - お礼

コメントありがとうございます。
とても前向きな気持ちになれるお言葉をいただけて嬉しいです。
私もまだまだ未熟な部分があることを受け止めてお互いをしっかり理解して信頼していけるように夫婦関係を築いていこうと思いました。
まだ俗に言う新婚なのでまだ間に合うかと思います。本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ