皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

性同一性障害をカミングアウトしたら家を追い出されそうです。

自分は昔から性別に違和感があり、そのため高校3年生から医者の診断なしに勝手に薬(女性ホルモン剤)を取り寄せて服用していました。

しかし、最近それが親にばれてしまいカミングアウトしました。
すると、両親とも裏切られた、、お前にいくら使ったと思っているんだ、死んでもゆるさない、といわれ家を出るようにいわれました。

確かに、自分は浪人中でありながら怠惰な生活をし、高校時代にもなりたい職業があるなどといって県外の学校見学にいったりと親を困らせてきました。

でも、自分は家族と疎遠になりたくはなく今まで通りの生活がしたいです。だからといって薬もやめたくはありません。

どうすればいいですか?

生きる意味
有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

命は親の言うことを聞かない

髪の毛の生え方一つとっても親の言うことを聞きません。
呼吸を止めろと言っても親の意志とは無関係に息づいていることに目を向けましょう。
あなたのいう事すら聞きません。
それが人間の命の無我なる性質なのです。
自身の命の性質、ありように忠実に自身を生きればいいです。
人間は人間のルールを持っています。
人間のルールを重んじる人の前では、ルールを重んじてあげることも大切です。
ですが、本当はあなたの生命のルールはあなたの生命のルールが誰から教わらずとも、元々そこにあるのです。
よって、親御さんの意見に従えとは申し上げませんが、あなたも、あなたの変身願望よりも先に自身の命の返答に耳を傾け、人工的なことをせずにあなたのそのままで居てみることです。
観音さまが男でも女でもないのはその為です。命の本源は男女という人間の決めごとを離れているものなのです。

回答僧

願誉浄史

ご両親は驚きと怒りを混同した。頑張って説得を

質問だけではよくわからなかったのですが、その薬を飲んでいたことや、性同一性障害をカミングアウトしたことと、
「裏切られた」「お前にいくら使ったと思っているんだ」というご両親の言葉に、どういうつながりがあるのでしょうか?
あなたが女性になったら、ご両親があなたにつぎこんだお金は無駄になるのでしょうか?

驚きと怒りは似ている感情なのです。
だから、ご両親はあなたのカミングアウトによる驚きから怒りに流れてしまった。
しかし、冷静に考えると、カミングアウトに驚くのはわかりますが、怒られる理由はない気もします。
驚いてショック状態だったご両親に、もっと冷静になってもらうのが第一でしょうね。
あとは、あなたがとにかくご両親を説得するという熱意、根気が必要です。
世の中、トントン拍子にうまくいくことばかりではありません。
ご両親と言っても他人なのですから、あなたの思い通りに動いてくれなくて当然なのです。
それを、あなたの望むとおりに動いてもらうようにするには、かなりの努力が必要でしょうね。
昔の偉人伝とかを読んだり、ビジネス関係のマンガやドラマを見てください。
主人公達は、他人を説得するためにかなりのエネルギーを費やしています。というか、他人を説得することが世の中の仕事の大半かもしれません。
ですので、私からの回答は、回答ではなくエールです。
「両親は驚いて冷静じゃなかった。ただし、両親も所詮は他人だから思いどおりにならなくて普通。普通じゃないことを成し遂げるには、頑張って説得するのが王道。ファイト!」


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

でも、自分はこのまま男としての一生を歩むなら死んだ方がマシだと思い、その覚悟で薬を飲みました。

それに、今まで自分そのままで生きてきて、つらくたえられなくなったため薬に手を出しました。

なので、お坊さんのいっていることはわかりますが、どうしても参考にすることはできません。

すいません、ありがとうございました。

色々な意見ありがとうございました

今は無理かも知れませんが、少しずつ時間をかけて関係を修復はしていきたいと思います。

ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ