hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

年玉

回答数回答 2
有り難し有り難し 113

お年玉あげる人いないんでさみしいなと思ってたけど、とうさんとかあさんにあげたら喜んでくれました。幸せです。幸せだなって思います。幸せな事って身近にたくさんあるんですね。お休みは明日までです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間は底の抜けたお年玉袋

全てが授かりであることに気づけばいたるところに幸福を見出せます。
そうなると授かるものしかありません。
失敗も学びという授かりです。
病気も休息という授かりです。
挫折も成長という授かりです。
人間は無我に徹すると、元々が授かりっぱなしの法身であることがわかります。
仏教の悟りとは、この身心が授かりっぱなしになることでもあります。
いくら頂いても授かっても貯まらずに抜けていきますから、授かりっぱなしの底の抜けたる福袋なのです。
それが道元禅師の説かれた「宝蔵おのずから開いて受容如意ならん」という悟りの境涯です。
坐禅や念仏、仏行を通して、自我を離れていくところ誰もの身心が元々そうなっているという事を気づくことが出来ます。
新年早々良い出だしですね。
今年も良い年でありますよに、ではなく、全てが授かりになる年でありますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

素晴らしい。

ま。さんへ あけましておめでとう。

最高の親孝行をしましたね。良かったね。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

幸せな毎日送ります。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ