皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

特定の人に嫌われている

相手の方一回り年上の方です。
いつも私に対して露骨に不機嫌です。
当たらず障らず…でも機嫌が悪く、気を使ってみても機嫌が悪く…何をしても常にあからさまに不機嫌丸出しです。
何度か仕事の面で支障をきたしています。連絡が不十分だったりと。
思い切って言葉を選びながら、でもダイレクトに言わないと伝わらないし…と口調やトーンに気を使って物申してみました。「いつも怒っているようで、聞きたい事も、つい気を使ってしまいます」といった内容だったと思います。緊張しまくりで鮮明には覚えていません。相手の返事は「人間なんだから機嫌悪い時くらいあるよね?」「じゃぁ(私に)気を使って!」でした。その後も何も変わらず…。私に対してだけ態度があからさまにキツいです。正直同じ空間に居るのも辛いです。でも付き合いをやめられる関係じゃないし…。しかも私の前であからさまに当てつけのように他の人とは仲良く上機嫌です。私が怒らせる事をした記憶もないし…。嫌われてるんだろうなという認識ではいますが、辛くて仕方ありません。周囲の人は個人的には仲良くしてくれますが、その人との話となると相手の方の手前その話題から逃げます。
あからさまな仲間はずれでも私を庇ってはくれません。最近は、そういう周囲の人達への不信感も否めない状況です。
私はどうしたらいいのでしょうか。
ニコニコ当たらず障らず、ご機嫌取りも疲れてきました。最近はダメージが大き過ぎて辛いので必要最低限、自分からは挨拶以外の会話はしない、近づかない。話しかけられたら笑顔で明るい声で返答する!だけを心がけています。
どう対応するのが最善でしょうか。

怒りを抑える
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

可哀想な方

可哀想な人ですねその先輩。不機嫌だと人に当たる。すぐに機嫌が悪くなる。プライベートが充実してないのでしょうか、とにかく可哀想な人です。あなたのような笑顔で対応してくれる後輩に甘えているのでしょう。

ですから、相手にしない、仕事と割り切る。相手がイライラしていたら「あらー可哀想に自ら自分を苦しめて生き地獄に落ちていらっしゃる」と思い哀れんであげてください。謙虚さ学ぶ心のない人に成長はありませんから、その方は餓鬼道に落ちたままなんでしょう。あなたは菩薩となったらいい^_^


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
見下したような言い方にはなりますが、私も可哀想な人と思って今までは接してきたのですが…。
先日物申した件で更にエスカレートしていく日々…。不快感、嫌悪感、怒り…私自身の中で前より割り切れなくなっています。仕事面で支障をきたしているのは事実だし、物申した事に対しては間違っていないと思いたいのですが…、当たらず障らず仕事の不始末を自分で対処していたほうが良かったのかと思ってしまいます。

彼女の「はいはい、私が悪いのね?じゃあ、私が謝れば満足?ごめんなさいね」の言葉が頭から離れません。
私は上手く付き合っていけるでしょうか。不安しかありません。

関連する問答
このページの先頭へ