皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

インターネット中毒

必要もないのに、ひたすらインターネットをしてしまいます。

どうしてこんなにインターネットをしてしまうのでしょうか?

その他
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

リアル現実優先思考

現実、今、目の前の生活をつまらないものだとしているのではないでしょうか。そこに用がないと思っているから、刺激的なインターネットに流れていく。とても中毒性があります。刺激になれるとさらに強い刺激を求めたくなる。そんなものです。

一度。静かな環境に身を置く。その中での充足を知るのもいいですよ^_^
インターネットは必要最小限に抑えられる。冷静に使えるのですね。

答えはわかっている。

こんにちは。聞く人さん。
答えは、わかっていますよね。
実際に答えを紙に書いてみて下さい。
そして、まず行動しましょう!。


質問者からの有り難し - お礼

>現実、今、目の前の生活をつまらないものだとしているのではないでしょうか。そこに用がないと思っているから、刺激的なインターネットに流れていく。とても中毒性があります。刺激になれるとさらに強い刺激を求めたくなる。そんなものです。

まさにこれが理由だと思います。つまらなくて刺激が欲しいんですね。

静かな環境に身を置けば冷静に使えるようになるでしょうか
ちょっと使わずにただのんびり時間を過ごすということを試してみます。

ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ