皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

行動するという事は?

元夫は浮気を繰り返して来ました。最初の奥さんの時も、私の時も。
理由は、奥さんに不満があるから理想の人を探している、奥さんに癒されないからよその女の人に癒しを求めている、というものでした。
そんな彼は、この度15年越しの憧れの人と付き合う事になりました。
15年前は、元夫には前の家庭があり振られたそうです。そして浮気作戦はその後も続行されました。
彼女は元夫が自分から一目惚れした人なので、褒めてやり相談に乗りと心ゆくまで会話をし、デートに送り迎えをしと尽くしています。
元々人の心を掌握するのが得意な人なので、今は彼女の方が元夫にゾッコンなのだとか。
ここでひとつ疑問が出て来ます。
確かに元夫はこれまでの家庭に癒しも満足も得られなかったようです。
理想の人を探すという名目の元、浮気を繰り返すという「行動」によって彼女と巡り合い、今まさに誰にも邪魔されずラブラブ状態です。
「行動」するという事はこういう事ですか?浮気された時点で元夫を捨てるという「行動」に出る事が出来なかった私が、「行動」出来てないことになりますか?
妄想に囚われて、何も「行動」しないよりは、元夫のように自分の心に忠実な方が結果が出るのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

元旦那さんの行動はただのエゴ

元旦那さんも行動。あなたも日々行動しているでしょう。こうして相談する事も行動でしょ。
しかし、大切なことは元旦那さんは、その行動の元がエゴであること。自分中心であることです。人を不幸にして、自分の欲望を満たしているだけ。それではいけませんよね^_^

同じ行動するにも。エゴではなく、人のことも考えられる慈愛の行動がいいですね。妄想することより確かに、今、リアルに生きることが大切だと思いますが、その根元がエゴでは、妄想に生きるのと変わりませんよね。


質問者からの有り難し - お礼

邦元さま。ご回答ありがとうございます。元夫の詭弁にはいつも驚かされたものです。もうあまり元夫のことは拘らないようにします。

追加。
この1年、hasunohaのお坊さま方には大変お世話になりました。
私の人生の予定では、50歳の頃には穏やかに暮らしていて、よもや路頭に迷うほどの困難にぶち当たるとは、思いもよりませんでした(笑)
元夫には、今の彼女と幸せになって欲しいです。そうしたら私や前の奥さんが流した涙の意味が少しは分かるのではないかと。悪かったと一言言って欲しかったです。

関連する問答
このページの先頭へ