皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

母がきらいです

四人家族の長女です。
母には感謝していますが、ひとつも尊敬の念を抱けません。軽い躁鬱を抱えている私が理解を求めても、黙れと一声だけ言われて終わります。
他人にむかって理不尽で思いやりのない辛辣なことを言い、お客様は神様という言葉の間違った解釈をしては、高慢な態度でいるのです。

最もはやい解決方法は私が変わることだと思っています。母がそういう人間なのだと受け入れられたらどれだけ楽でしょうか。そんな人間から生まれてきた私が自分自身に自信を持てないでいることなど彼女は一生かけてもわからないのです。

母が嫌いです。大嫌いです。本当は好きなどということは一切ありません。自己中心的で高慢な彼女にあわせて生きていくことなど考えられません。

お坊さま、私は親不孝な娘でしょうか。助けてください。

家族親族
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

お母様に感謝を

嫌わずに、それがあなたの母親であると思っていたらいい、そして反面教師として、お母様から学べばいいでしょ。
行動でお母様にあなたに教えてくれているのです。否定したら親不孝とも捉えられるけど、お母様の生き様からあなたが本当に正しいと思える道を求めるきっかけをいただけたことに感謝できたら、素晴らしいと思いますよ^_^
いつまでも否定ではなく、肯定でもなく、もちろん皇帝でもなく、お母様の様子そのものを見て、あなたが学びにつなげばいいのです。
決して善悪、好き嫌いをつけずにお母様を見てあげてください。


関連する問答
このページの先頭へ