皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

離婚を考えざるを得ません。

初めまして。
私は昨年5月に結婚式を行なった新婚の28歳の女です。幸せな結婚生活でしたが、秋頃に夫が盗撮で逮捕されました。信じられませんでした。
それから現在まで別居しております。
夫はやっていないと言っております。
が、痴漢ではないので冤罪は考えにくい等弁護士の方に言われました。〔冤罪の可能性も0ではないが‥‥〕携帯も没収され、罰金30万円払い前科がつきました。
彼を信じたいですが、もう辛くて疲れました‥‥私は離婚を考えています。しかしこれから離婚の手続きなどを考えると頭がおかしくなりそうです。私はどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

怒りを抑える
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

レッテルなしで

旦那さまを信用できるかどうかだとおもいます。旦那さまを見ていてどうですか。直に話をしていて、信用できなさそうですか。人道的に考えれば、疑わしきは罰せず。ということでしょう。が、離婚を決めていてもう意志は固いのであれば、淡々と一つ一つ事務処理をしていくしかないでしょう。
大変な労力だとおもいます。しかし、それをして、全て終えればスッキリサッパリというなら迷わず離婚となるのでしょう。

旦那さまを、前科というレッテルなしで見て、よくよく考え判断してください。


質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございました。
この事がなければ、家事も仕事もしっかりしてくれるいい夫でした。レッテルなしで‥‥難しいですね‥‥。楽しい時ももちろんありましたが、夫も私が散々どうしてこんな事になったのか責め立てたので、もう離婚してもいいという感じです。私はどうしても彼といたいとは思えません。しかし、迷わず離婚‥‥色々な世間体を考えるとしんどいですね。

関連する問答
このページの先頭へ