皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

早く昇天したいです。

初めて投稿させていただきます。
去年の一月に母を亡くしました。
ちょうど20年前に父を亡くして、母と細々と暮らして来ました。
こうなることは分かりきっており、自分なりに心積もりしていたつもりなんですが、母が急死し、片腕がなくなってしまったような悲しく辛い思いをしてきました。
別居の既婚の兄が、私が寂しくならないように気づかってくれていますが、私も早く母のところへ行きたいです。
もし、昇天したとしても両親に会えるんでしょうか?
どうか教えてください

お坊さん
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気持ちは分かります

お母様を亡くされ、急に独りぼっちになってしまったような、孤独と不安に負けそうになってしまっているのですね。
亡くなり方が急だったことが、よけいに喪失感を強くしてしまっているようにも感じられます。

辛いですね><

けれど、後を追うという考えは間違いです。
あなた自身のためにもならないし、お兄さんも悲しみます、何よりもあなたをこの世に産んで下さったご両親に対する裏切りです。
あなたの辛さを知り、共感して下さっているこのサイトのお坊さん方も苦しむことになりますし、私も悲しいです。
だから、お願いですから自分の命を大切にして下さい、あなたはもう孤独ではないのですから。

辛い気持ちはhasunohaで吐き出して、心機一転、これから先はあなた自身の人生を楽しみましょう。
40代、まだまだこれからですよ。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
いつまでもくよくよとしているのは、仏様にとっては、遺族のことが心配になって、先に進めなくなるのでよくないと聞きますが、仏様の方が、さぞかし、死んでも死にきれなかったと悔やんでいると思うのですが、いかがなんでしょうか。
母は、私が死んだら娘を迎えに行くと誰かに話していたそうですが、来てくれません。
両親と話がしたいです。

関連する問答
このページの先頭へ