皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お坊さん流のダイエット法を教えてください

私は2017年からダイエットを始めている21歳の男です。ダイエットを始めた理由は、ただ単純に女性から印象を良く見てもらいたいからです。ここ最近hasunohaの存在を知り、お坊さんもダイエットしているのかなと興味を持ち質問をしました。もしよろしければ、参考のためにお坊さん流のダイエット方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 28
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

内面も磨いて、素敵な男を目指そう◎

女性から印象よく〜 いいじゃない◎
頑張ってるんだね(*^^*)
内面も磨いて、素敵な男を目指そう◎

私は、ヨガやエアロビクス、プールで1時間。汗流してます。痩せているかは、まぁ〜想像にお任せで◎

回答僧

正念寺

日顕

ダイエットしてますよ!

ダイエット!
自分も何年も前から継続中です!(達成できてないともいう)
心がけていることはいくつかあります。

「小目標を作る」
達成できそうな目標にまず到達してから、また目標を立てます。
悟りもダイエットも、千里の道も一歩から!

「貪っていないかをチェック」
貪りは"餓鬼の心""三毒(自分を害する)のひとつ"で愚かなこと…
ってなるべく思うようにします。
焼き肉食べ放題では作動しません(^^;)

「ダイエットも修行である」
身体を鍛えれば心も鍛えられる!てなわけで運動はかかせません。
体重が減るとか、見た目とかより、鍛えられている自分を意識するのがオススメです。
自分は格闘技やってます。押忍。

最近やっと少し定着してきて、なんとか現状維持…
まだまだまだ修行が足らんとです。

回答僧

鷲連寺

文世

続けられる事をするのが1番良いと思います。

私も今もトレーニングを続けています。
内容は、ジョギング、体の加圧トレーニングですが、私の中で重要なのは、無理をしない事です。
例えば、1時間、2時間とか走る方もいらっしゃいますけど、つくづく「すごいなー」と思います。私には続けられません。自分の中で「楽しみ」ではなく、「苦痛」になってしまうと続けらるないのです。なので私は、20分くらいをなるべく毎日続けるようにしています。もちろん忙しい時や疲れてる時など、やらない日はあります。たまにサボる事も重要だと思います。20分くらいであれば、私はなんとか時間を見つけて週5くらいはやれてこれています。
今日はジョギングの日にしよう。
今日は体を鍛える日にしよう。
今日はジョギング10分、エアロバイク10分にしよう。
などですね。
重要なのは苦痛にならず、続けられる事だと思いますので、足だけシャンクスさんなりの無理のないやり方を探してみて下さい!
とりあえず基本は、有酸素運動と、適度な筋力トレーニングかと思いますが。
成功を祈ります💪


質問者からの有り難し - お礼

回答してくださった皆様、まことにありがとうございます。
お坊さんもダイエットやトレーニングをされているのですね。お坊さん達のダイエット法の共通点としては、小さな目標をもちコツコツと続けること。何よりも継続することの大事さを感じました。私も取り敢えず一ヶ月を目標に続けて、それからまた二ヶ月、三ヶ月と続けていけるように頑張りたいと思います。
お坊さんの皆様方、回答して頂きありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ