皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

一人娘の結婚に反対

私は本家の一人娘で、遠距離恋愛3年目の彼と近々結婚したいと思っています。
彼は長男で、全国転勤のある仕事をしています。

彼と結婚するとなると、親の近くにいてあげることは難しくなります。
また、私は彼の家に嫁ぎたいと思っています。(彼も婿は絶対に無理というわけではないですが、抵抗は少しあるようです。)

そのような現状なので、
私を頼りにしていた母は「裏切られた」「あなたは親のことなんて考えていない」と癇癪をおこしています。
家を守りたい父も「お前にすべて背負わせるわけにはいかないが、わたしの代でうちの家系が途絶えてしまうのはとても悲しい」
と言っています。

最近は「もうお前のことはしらない」と言われました。

親の言っていることもわかります。
今まで育ててくれた恩は返したいと思います。
しかし私はどうしても今の彼と結婚したいのです。

私にとって大事な親です。
大事にしたいと思っています。
私だけ親の近くにいて、別居婚というかたちをとるとか、
彼に頭を下げて婿に入ってもらうのも、
やむを得ないのかもしれません。
でもそれで本当に幸せになるのかなぁとも思ってしまいます。

私は親不孝ものでしょうか?
親の幸せと自分の幸せにギャップが出来てしまった葛藤で、今すごく悩んでいます。
どうか教えてください。

家族親族
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

姓は変わっても

それは親の願いでしょう。親は、親で子供に頼るのではなくしっかり自立してくれなければ困るわけです。親の言う通りにしなければならないこともないですから、あとは、あなたがうまく説得したらいいと思います。

”名前は残らない、でも私を大切に育ててくれたおかげで、その教えやDNAは法律をこえて間違えなく私の後にも伝わるのよ。お父さんとお母さんが育てたんだから自信持って。お父さんお母さんは嫁に行っても私の宝です。姓よりも大切なものを私にくれたのだから。”

みたいな形で、伝えたらどうですか。
裏切り用にも裏切れないものをお父さんとお母さんからもらったのですからね^_^


関連する問答
このページの先頭へ