皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

友人関係が長く続かず将来が不安

はじめまして。
ずっと悩んでいるのですが、自分の中の答えがでず相談させていただきます。

私は小中の時には親友と呼べるお友達がいましたが、高校や大学に入ってからは、親友と呼べるどころかお友達と呼べる関係の人もいないのではないかと気づきました。

何故、人に好かれないのだろうと考えたこともありました。知らぬ間に人を傷つけているのではないか、もともとネガティヴだったのが空気を悪くしたのではないかと考えたこともありました。直接人に聞いたこともありましたが、別に気にするような欠点もないよと言われました。私に魅力がないのかもしれません。どんどん、自分に自信がなくなっていき、過剰に人に気を使うようになり、教授からも心配されることもしばしば、私の周りには自殺願望のある人や、不登校の人、他人を利用する人が集まるようになりました。それでも友人が出来たと喜んでいたのですが、節目節目で連絡が取れなくなってしまうことが殆どです。
そのくせに、異性の友人だけは多いです。

私は同性の友人と、ショッピングをしたり、遊びに行くような関係が欲しいのです。本当は気を使わないで素直に気持ちを伝えられる関係が欲しいのです。

どこで私は間違ったのでしまったのでしょうか。
多趣味を持ってもなかなか人と出会うこともできず、人間として全くいいとこが1つもないのかもしれません。
助けてください。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんなに自分を卑下しないで。

しゃんさん、こんばんわ。
埼玉県で僧侶をしている千田明寛と申します。
よろしくお願いしますね。

私も友達が凄い少ないんですよ!(自慢になりませんね
本当に友達と呼べる人は片手で足りてしまいます。
人に比べたら圧倒的に少ないと思います。

あ、でも私はその数少ない友達をとても大切にしています。少ないことを気にしても居ません。
みんな、活躍する場所は違い全然会えてないですが死ぬまで友達で居たいなと思える人達です。
だいたい大学時代の友人ですね私の場合。

さっき「人に比べたら」と使いましたがここが今回の質問のキーではないでしょうか。
現代は誰とでも気軽に知り合いになれるSNSの発達やLINE等の連絡ツールの
登場で人と人との距離がグッと縮まったように感じます。知り合おうと思えば簡単に知り合えますよね。
でも、それって実は上辺だけで本当はそんなものがない時代の方が距離って近かったんじゃないかなって
私は思うんです。携帯で送られてくる無機質な年賀状メールより手書きの御年賀の方が何だか親しみを感じませんか?

何が言いたいかというと、人って自分を他人と比較して幸福感なり不幸を感じる一面って
少なからずありますよね。無意識の内にも、そう考えてしまうことって誰しも一度くらいはあると思います。

でも人と対比することって、この場合無意味じゃないですか。
本来友達の数に多いも少ないもないはずです。

ご自分で何か人に悪いことをしている節もなく、人に聞いても出てこないのであれば
気にする必要ないですよ。前を向いて堂々としましょう。
そうすれば、少なくとも堂々としていることがしゃんさんの魅力の一つになりますし
あまり人に気を使いすぎるとビクビクしてるようで返って人に悪い印象を与える気がします。

そうすれば、きっと異性同性問わずに自ずと気の会う仲間に出会えます。
人間ってやっぱり似た者同士で仲良くなると私は思うのですが如何でしょう。
そこに多くの人に好かれる人、特定の人だけに好かれる人等の違いはあるかもしれません。
でも、異性でも同性でも一人気の許せる人が居るだけで随分と幸せなことだと思いませんか。

質問内容を読む限りではしゃんさんは間違っていません。
今のまま好きなことを続け、顔を上げて前を向いて歩きましょう。

どうか、素敵な同性のお友達が出来ること願っております。


関連する問答
このページの先頭へ