皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

習い事について

4年の息子はお友達の誘いでミニバスを3年からやってますが、本人はあまりバスケに興味がなく、自主練も声をかけないとやりません。夏位に練習がきついので辞めたいと言いましたが主人が一度始めた事はやり通せ。と説得し今に至ってます。お友達はバスケが好きでどんどん上手になりレギュラーになりました。息子はもともとの性格もありますが、試合にも出れない状態なにの悔しがる様子も無くのほほんとやってます。この状態でも主人は続ける事に意味があると言って辞めさせません。1度始めた事はやり通せだけの理由で続ける意味は、あるでしょうか?私は息子はまだ4年なので別の可能性があるなら辞めて他の事をいろいろやらせてみてもいいのかな?と思ってますが、私のエゴでしょうか?

出産・子育て
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何を目的とすることが重要です。

まゆみんさんは、息子さんにどうのような目的でミニバスを習わせておられますか?

お友達でしょうか。
集団行動でしょうか。
御主人と同じく、続ける力を身に着けてもらたいからでしょうか。
それともすべてでしょうか?

夏にキツイと言った以降は頑張られているのですね。

そこには、大切で、軽く見がちな問題があります。
それは、仲間のサポートです。
みんながいるから頑張れる!
息子様はそのような環境で、ミニバスを習われておられるのではないかと、私は思います。

息子さまに対して、ミニバスでレギュラーをとり、全国制覇を狙ってもらいたいのでしょうか?
それとも、他の競技でオリンピックを目指されているのでしょうか?

極端な目標ですが、それくらいの気持ちがないとすれば、自由にのびのびと通ってもらえばいいですよ。

また習い事を変えれば、新しい環境になじまなければなりません。
息子様にとってそれは負担なのではないのでしょうか。

習い事を辞めるタイミングがあります。
それは、周りの子供たちやコーチとなじめない時であると私は思います。

お母さんからすれば、レギュラーも取れず、向上心が見受けられない。
そんな状況で、続けさせる意味を見いだせない、お気持ちは充分に理解できます。

しかし、習い事をすることにより、何を求めるか・・・
御主人の意思は決定しておられますが、まゆみんさんも、じっくりと息子様の意思を尊重してあげて、お決めいただければと、私は思います。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
何を目的に…確かに見失っていました。始めた時はスポーツを通して集団行動が学べたら、お友達の誘いもあってやらせました。やっていくうちに中々上手にならない、レギュラーになれない、さらに所属チームは関東大会にも出場するような強豪チームなので、周りの子のバスケに対する熱の入り方との差、お友達の熱心さに焦ってしまっていたのかもしれません。
夏から頑張ってる姿を余計な期待をせずもっとみてあげなくてはいけないと思いました。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ