皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私は、いつもバカにされてる

私は、学生の頃から必ず目をつけられやすい。世の中とんとん拍子でうまく進んでいくタイプの女性ではなく‼️その正反対で、馬鹿にされたりなめられたりします。旦那の両親の事でも、旦那は4人男兄弟の1番下にも関わらず、実家のうちに同居今は出て私達家族だけで住んでますが、実家のうちの名義が旦那で支払いまでしていて、いわゆる二重生活みたいになってます、二番目の義理兄はわたしが同居当初は働かずうちにいた状態で…今は出稼ぎしていないみたいですが、部屋の中は片付けるわけでもなく、そのまんまです。家のローンだって、肩代わりするって約束で、私たちが家出るときに話しあいして決めたのに、1回か2回?払ったかで、いままで毎月旦那が払っています。そんなこんなで、初めての、妊娠時期から、ゴタゴタ状態から結婚生活が始まり、産後も義理兄はニート…なんだかんだで嫌になり、私は実家に帰りました。それが、きっかけで、私たち家族は賃貸を借りて今に至ります。出るときの話し合いでは、私が旦那をいいくるめてるんだろとか、まぁ、侮辱されてきました。それに対していい返した事もあります。だから、嫁としては可愛くもなんともないと思われてると思います。細かいこと話すとたくさんありますが良くも悪くもといった関係性で今おります。それにプラスで、三番目の義理兄が2年前くらいに再婚して、嫁が、私ね2つ下で私とは真逆の世あたり上手なタイプなんです…だから、なにやっても、私は裏目にでちゃって。損得感情で物事考えてる、自分がいます。舅や姑に媚びうってるのとかみて、そうしたいと思わないけど、なんか悔しくて…ゴスリとかできるわたしじゃないし、すきでもないしそれが良いともしたいとも思ってないけど。結局、馬鹿正直は損をして、みたいな…。うちのだんなにも媚びうるし、なんか、腹黒さを知ってすっごいやる事なす事気に触るようになってしまう自分がいます。いちいち相手してたら、馬鹿らしいし気持ちのちっちゃい人と思われるのも悔しいから、受け流すけど、周りに知られないようにチクチク、嫌な事されます。こんな人にはどう接したらいいですか。

家族親族
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

大切なのはあなた、そんな人達は相手にする必要はありません

お話しの内容で私なりにイメージと判断させていただきますね。きっと私の回答よりすばらしい他のお坊さんの回答があられると思いますにで参考までに。りぃさんはきっと不器用だけど誠実な人なのだと思います。そしてそのお人柄故に損と思うこともたくさん体験されてきたのかと思います。その上で大変な旦那さんの家族との関わり合いになってしまわれたのですね。私の周りでもあなたと似たような被害に遭われた方もその旦那さんのご兄弟と同じような方もおります。先ずお聞きしたいのはこのことを旦那さんはどう思われているのでしょうか?あなたの気持ちと事実関係をしっかりと見つめ理解されておられますか?もしあなたの気持ちを受け止めず逃げ腰だったり、事実関係の理解があなたと相違があるならとことん話し合ってみてください。先ずはそこからかと思います。もししっかりあなたの気持ちを受け止め、事実関係もあなたと同じく理解なさっているなら今後どうするかの判断は本来の助け合えるご夫婦なら時間はかかっても答えは解決への道筋は見えてくるかなと思います。尚私の経験ではの旦那さんのご兄弟のような方々は親御さんの面倒は見ることはなく、遺産では家のことも含めごたごたする。そしてそのことも見抜けない親たちも寂しい末路を迎えることが多いです。大切なのはあなたの人生です、その人生で大切なのは旦那さんとお子さんです。でも私さえ我慢すればとは思わないでください。旦那さんとっては親も兄弟も大事ですが、それ以上に旦那さんにとつっては貴女とお子さんが幸せに過ごすことの方が私は大切だと思います。貴女の犠牲の上で旦那さんもお子さんも決して幸せにはなれません。とにかく旦那さんと話し合ってください。


関連する問答
このページの先頭へ