hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遺品の処分について

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

この間から、お墓や納骨のことで何度も質問させていただいております。次々と申し訳ありません。

亡くなって7ヶ月、私と母の二人暮らしでした。四十九日を過ぎた頃、亡くなった母の遺品といっていいのかも分かりませんが、二人兄弟の兄に遺品分けをするといったところ、要らないと。姪たちは洋服等を持ち帰りました。特に高価な物や資産も無いためそのままにしていましたが、生前は誰かが訪問して家に上がることもなく、夜に突然病院に運び、私が付き添っていたので母の部屋も布団を畳んだだけで、何の整理もしていなかったのですが、母の他界後、何かと人の出入りが多くなり、(私が鬱になったことから、医師に早く片付けろと言われたこともあり)仏壇も母の部屋にあるため、ある程度大きな物は整理をし、業者に頼み処分しました。
長らく二人暮らしだったので、家中に細々した母の物があり、大切にしていたものを残し、少しづつ処分しているのですが、飲み薬や目薬等、病気であったため常に使っていた薬品があります。
あの世で苦痛があっては可愛そうと思い、納棺時に入れようとした時、葬儀業者さんが入れないようにと。亡くなってもう苦痛はないからと言われました。
今日ももう捨てようと思いましたが、どうしても捨てられず、またいつも保管していた所へ、いつでもつかえるようにと戻しました。
いつまでも置いていると、母はいつまでも苦痛から解き放たれないのでしょうか?亡くなると仏様となり、すべての苦痛から解かれるのですか?早く捨てないといつまでも苦しませることになりますか?
病院から葬儀社へ運び、顔に掛けた布をめくると、病院で鼻からチューブを抜いて時間が経っていなかったためか、血液が流れており、拭いてやったのですが、亡くなってもなお苦しむのかと思い、目薬を入れ、唇が荒れ、いつもリップクリームを塗っていたのでリップも塗ってあげました。
長文になってしまい申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからはお線香やお花がお薬です。

あんくまさん、次々で結構ですよ。一つずつ解決できるといいですね。
天気予報で快晴といわれても、「雨具を持っていきなさい」と言いたくなるのが、家族の心情ですから、捨てられないのも無理はないと思います。

お母様は仏様のお仲間入りをされたので、今まで使っていたいた薬ではなく、お線香やお花こそがお薬に代わるものになります。ですので、安心して処分なさってください。そして、これからはお線香やお花、お茶や仏飯をお供えください。以前、読経をなさっていらっしゃると書かれておりましたよね?それも大事なことです。お時間のあるときにぜひお唱えください。

遺品の処分、ということに関しましては、うちの寺でも相談を受けてお預かりすることがあります。その際、きちんとご回向して、その後はお炊き上げ、もしくは行政へ委託することになります。葬儀をなさったお寺さん、あるいはその時の葬儀社さんに相談して、お近くに引き受けてくださるお寺さんを見つけていただくと良いと思います。

以下、お礼を受けての補足です
苦痛のこと、誤解を生んでしまったようですみません。苦しみや痛み、悩みの無いのが仏様の世界です。どうぞご安心ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

極まりなき体

あんくまさま、遺品整理にこころを砕いているとのこと。

「仏説無量寿経」というお経に、仏国土に生まれるものは「極まりなき体(無極之体)」で生まれるとあります。

薬も、眼鏡も、人工関節も、もう必要ないかと思います。
もうすでに、何の苦しみもないでしょう。

亡くなられたあとのお手当など、辛かったことでしょう。
これからは あんくまさまが安心してお仏壇にお参りしてくださることが、一番の安心(あんじん)につながるのかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

追善供養・功徳回向について

あんくま様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

お母様との色々な想いが去来なさられる中、少しずつお気持ちと遺品の整理も進められていかれましたらと存じております。

「母はいつまでも苦痛から解き放たれないのでしょうか?亡くなると仏様となり、すべての苦痛から解かれるのですか?」

肉体的な苦痛は感覚作用が失われている状態であればほとんど無いとお考え頂いて構わないかと存じます。ただ、心の苦痛が残ってしまっている可能性は高くあります。

根本的無知の状態である「無明」、並びに、「無明」から生じる数々の「煩悩」とその習気、また、過去世から現世においても積んでしまっている「悪業」(悪い行いの集積・悪い結果を生じさせていく作用力を持つ)、この三点セットが心(相続上において)の苦痛というものとなります。

この三点セットがあるため、亡くなったからといってすぐに仏、つまり、悟り・涅槃を得れた存在となれるのかどうかと言えば非常に難しいとお考え頂けましたらと存じます。

もちろん、真言宗であれば、お葬儀・ご供養にて「即身成仏」を目指すための密教儀礼・灌頂を受けていくことにはなりますが、それで即座に「成仏」できるというものではないと考えております。

拙見解ではございますが、密教儀礼・灌頂は、あくまでも「空」との一体化の擬似体験を段階的に行うことを通じて、心相続を至るべき境地である空性の悟りへと馴染ませるためになされるものとして、現実実際の悟りへと向けては、必ず確かなる仏道修行の歩みが必要であると存じております。

要するに、先に一応の仮としての回答(悟り・涅槃)を示しておくことで、間違いなくその回答(悟り・涅槃)を目指しての仏道修行を進めやすくするということが言えるのではないかと考えております。

お母様は、授戒・引導・灌頂を受けることによって仏道に入られた次第でありますが、修行を修めて悟り・涅槃に至れるかは、やはり精進努力次第のところが大きくなって参ります。お母様が悟り・涅槃へと至れるためのその僅かでもお手伝いできるように、より一層に修行が前へと進むようにとして、私たちが善徳行を積むことによっての功徳を回向することで、お母様の負の三点セットを打ち破っていくためのお手伝いをしていくご供養がやはり望まれるものであるのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

増田俊康様
ご回答、ありがとうございます。
線香、お花が代わりになる…ということは、やはり亡くなっても苦痛を抱えているのでしょうか?
お供えやお花、線香、お茶お水は欠かさず、前回教えて
頂いた通りにお経を唱え、大日如来様、観音様、お大師様にどうか成仏し、極楽浄土へ行けますよう、お助けくださいとお願いもしています。
毎日、欠かさずお勤めさせて頂こうと思います。
薬は処分させて頂いきます、大変安心致しました。
今回もご丁寧なご回答、ありがとうございました。
またお教え頂いきますよう、よろしくお願いします。

増田俊康様
わざわざ補足のコメント、お手数を掛けて申し訳ありません。
実のところ、そこが一番の心配でした。苦しみ、痛み、悩みはもうないのですね。
心の底から安堵しました。苦痛から解き放たれ仏様となり、あの世で幸せに過ごせるよう、
より如来様、菩薩様、お大師様に近づけるようお祈りしつつ、供養していきたいと思います。
母が他界するまで、たまにお線香をあげ、手を合わせる程度で、本当に不勉強でした。
お坊様からすると私など「あいうえお」を教えるようなものですね。すみません。
これからきちんと供養していけるよう勉強します。ありがとうございました。

釈 理薫様
ご回答ありがとうございます。
極まりなき体(無極
之体)に生まれ変わったのですね。
ありがとうございます、とても勉強になりました。
安心して薬を処分し、供養、お勤めに励みたいと思います。
前回に続き、ありがとうございました。

川口英俊様
前回に続き、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
負の三点セットを打ち破り、修行が進む助けが出きるよう
善徳行を積み、供養、お勤めに励みたいと思います。
ありがとうございました。

川口英俊様
ご回答、何度も読み返しています。
仰るように体が無いので身体的苦痛は無いのでしょう、しかし、心の苦痛を抱えている可能性が高いと。
私は今まで信仰心も薄く、父が亡くなり納骨し、墓があり、仏壇に線香、手を合わせる程度でした。しかし、今回、母が亡くなり、喪主をし、仏壇の供養、まだ納骨もあります。お骨も部屋も荷物も何年もそのままにしていらっしゃる方もおられるでしょう。その人の考え方、亡くなり方やその人との繋がり、宗派による考え方、色々な違いがあると思います。
しかし、代々、家が真言宗であり、死後まで苦しみを抱えているのかと思うといたたまれす、すぐにでもそばに行き、助けてやりたいという気持ちになります。失礼ですが川口様のご家族はご健在なのでしょうか?もし亡くなられた方がいらっしゃって、ご自身のお言葉を受け入れられるでしょうか?
折角のご回答ありがたく参考にさせていただきますが、増田様のお言葉を信じ、また釈様のお言葉で安心し、供養に励みたいと思います。ありがとうございました。

ご回答頂いた皆様
ありがとうございました。
ご回答を頂いてから、随分と日が経ちましたが本日やっと薬等処分させて頂きました。
夢の中で元気な姿を見せてくれ、仏となり、苦痛等から解き放たれたのだなあと、皆様の言葉を実感し、また、いつまでも生前の苦痛に関係あるものを大事に保管していても、あの世で幸せに過ごす足かせになるのかなと思いました。
まだまだ遺品がありますが、毎日のお勤めを欠かすことのないようにしながら、少しづつ処分していこうと思います。
ありがとうございました。

「遺品」問答一覧

遺品整理についての夫婦喧嘩

大切な祖父が亡くなりました。 祖父と一軒家でふたり暮らしをしていた祖母のことが心配でしたが「しばらくひとりでゆっくりしたい」とのことで遠方に暮らしている私達は葬儀後すぐに帰宅することになりました。(乳児もいるため何かあったときの病院など心配だそうです) 祖母の近くには車で数十分の距離に伯母夫婦がいます。 まだ四十九日は迎えてないのですが、 数日伯母と手続きをしたり、 ご近所さんの訪問が落ち着いてからは 何かしていないと気持ちが沈んでしまうからと、祖母はせっせと遺品処分をして過ごしていると電話で聞いています。 先日のこと。 祖母から 「寒くなってきたからおじいさんが着てた半纏送ってあげる」と電話があり、 わたしの自宅に半纏が2着、 わたしの夫へと、祖父が使用予定だった新品の下着が数枚届きました。 わたしとしては、 使いたかったら着ようと思っており そうでなければ夫へと送られたものと まとめて処分しようかと思っていました。 きっと、長く使っていたものほど 祖母が処分するのが辛いのではないかと思ったからです。 夫は外国人で、亡くなったときの流れが違うそうで「私の国では遺品は亡くなった日にすべて燃やす。生前あげるもらうというやりとりをしていないものは受け取ってはだめです。」と言われました。 せめて四十九日を迎えてから、 私達の自宅近辺でお焚き上げかなにか できるところを、と提案したのですが 祖母か伯母に送り返してほしいとのこと。 人によって、国によって違いはあっても 最終的には亡くなった祖父を想って整理できたらというのが私の願いです。 ただ、今いっしょに暮らしている夫が異国の地で怖がっている気持ちもできるだけ汲んだ良い方法があれば、と思っています、、 どうすべきでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

遺品整理 不法投棄

いつもありがとうございます。 どうぞ宜しくお願い致します。 母の遺品整理をネットで見つけたリサイクル店に来てもらいました。 予約の電話でも、見積もりに来てもらった時も買い取れない物は無料で回収しても良いですか?と言われた。無料で持って行ってもらえるならとお願いしました。しかしほとんどの物は買取りが付かず逆にリサイクル料としてベット4000円冷蔵庫6000円、洗濯機6000円がかかりました。早く片付けた方が良いとか1番安いなど色々言われ結局お願いしてしまいました。色々考えると、何でも買い取るや買い取れないのは無料で引き取る言っていたのに、お金を取られた。騙されたと思い消費者センターに訴えました。そこでは親身になって聞いて頂き助言まで頂きました。助言は相見積もりをして、廃棄物処理に登録している業者一覧の中から選ぶと良いと教えて頂きました。残りの遺品を、教えてもらった一覧からとネットで「何でも買取り」と言っている業者の相見積もりをしました。結果、「何でも買取り」業者の方が5000円安かったのでお願いしてしまいました。凄く悩みました。「何でも買取り」ますって書かれているのに1円も買い取って貰えなかったし終わった後に名刺をもらい、委託なのか会社名違うし、ダンボールは何処に廃棄されるかを聞いたら「何処ですかね?」と分かってない様子、住所を調べると検索されない。悪徳業者だと確信しました。私は母の遺品が不法投棄されたと不安になりました。なんて事をしたんだと。安さに負けて怪しい業者にお願いしてしまった。もう戻せない。後悔と自分を責めてます。消費者センターの方の助言も無視してしまった事も。本当に馬鹿です。母に申し訳なくて。警察にも相談しましたが相談したと言う記録が残るだけで不法投棄の調査はしてくれないみたいです。これから母の四十九日があるのにこんな気持ちで行けるのか心配です。本当悔しくて辛いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ