hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

後輩

回答数回答 1
有り難し有り難し 44

後輩面白いです。私と性格が全く違うんで面白いです。「試験あるんで勉強しんさい。」ってテキスト貸してくれました。後輩の試験でなんで私が勉強するんか不思議です。「一緒にやっちゃりましょう。先に勉強してポイント教えてください。」って言われました。勉強頑張ります。分かると出来るは違うんで、教えることで自分自身もより理解が深まると思います。【自分の課題と他人の課題は分けて考えろ】とアドラーは言ってるけど難しいです。結局私は自分が1番可愛いんだと思います。教えるとか言って結局自分が1番可愛いんだと思います。まだまだ甘いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それを超えて自分を愛せ

アドラーの本も沢山持ってますが、アドラーどうとか知ったこっちゃないっす。
あなたはあなたの人生。
あなたはあなたの人生の中で自分を心底愛せばいいです。
どうしてアドラーなんてオッサンなんかを自分より優先する必要がありましょうや。
アドラーは俺より、あなた自身を愛せと言ってます。
アドラーがあなたよりオレを愛せとかキモいこと言っていますか。
アドラーも超えなきゃダメです。
偉い人が言ったから正しい、とかペケです。サイテーです。
世間は権威主義だから偉い人の言葉にすぐ騙されます。
そっちの方がアホラーです。
それよりももっと、もっと、あなたの達人になってください。
イチイチ人の言葉にグラつかないようになった方がいいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。

騙されないようにしっかりします。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ