hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

プチ旅行中

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

今日はお昼から出掛けてお寺でお茶とお菓子を頂きながら法話を聞いていました。面白かったです。

そのあとはじめて一人でカラオケに入ってみましたが勇気がいりますね、はじめてっていうのは。
遠慮することないのに音を小さくしたりおもいっきり歌えてなかったりで、人目を気にしすぎる自分を実感しました。

そのあと家に帰ってもよかったんですが思いきってネカフェにはじめて入ってみました。

明るくて貴重品も自分で管理しないとロッカーもないしって思いながら仮眠しようとしてもちょっと落ち着きません。
何しろ薬を忘れてきたので、寝れません(^-^;

ということで家に帰らずに今ネカフェに滞在中です。

○○市で帰らずにネカフェにいるみたいな店員の会話がちょっと気になりました(^-^;
私本当に気にしすぎですね(^-^;

でもいい体験になりました(^^)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気分転換は、絶対 大事◎

プチ一人旅ですね〜♬
どうですか? カラオケも、ネカフェも、初体験で、ドキドキ ワクワクですねぇ。
ネカフェ?っていうんですねぇ〜 私の方が教えてもらわないと、分からないなぁ(^_^;)

せっかくなので、楽しみましょう。
気分転換は、絶対 大事◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

大切なポイント

様々なことに挑戦する中で自分を見つめ理解していく。良い経験になりましたね。
あなたの気にしすぎるところは、ただの「しすぎ」であるのです。ということは、現実とかけ離れているということです。分かりもしない人の考え思いまで想像して、挙句にそうにちがいない、というところで落ち着いていたら、あなたの妄想に自らを振り回しているだけですからね^_^

手放すべきポイントに気づけた良い旅行でしたね^ ^

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵様

こんばんは。ご回答ありがとうございます(^^)

ドキドキワクワクです♪

漫画喫茶?ネットカフェ?
よくわかりませんがネカフェって呼んでました。

しっかり楽しんで帰ります(^^)

邦元様
ご回答ありがとうございます。
怯えて育ってきた環境からもうそうなってるんだと思います。

離れた場所でもこれって気にしすぎですね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ