hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

多忙な彼の気持ちを知りたいのですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私には付き合って半年になる彼がいます。

彼は癌の専門医でとても忙しく、2週間に1度会えたら良い方です。会っている時でも緊急オペの連絡が入れば病院に戻っていきます。
私はそんな彼を尊敬し、支えたいと思って、会っている時にはなるべく楽しく過ごせるような雰囲気を作ってきたつもりでした。

最初の3ヶ月間はとても楽しく、優しい彼と一緒に居て、本当に幸せな時間を過ごしました。
ほぼ毎日連絡を取り合い、忙しい日でもLINEスタンプだけは必ず送ってくれていました。

付き合って3ヶ月経った頃に、彼の配属チームの移動があり、まともな食事の時間も無いくらい、更に多忙を極めるようになりました。
その時期に私の仕事も繁忙期になり、デートの頻度も月に1度会えるかどうか。連絡の頻度も低くなり、週2回ほど疲れたというスタンプが来る程度。

以前とは違い、会ってもずっとオペの動画を観ていて、冷たい態度をとるようになり、一緒に寝てもキスさえしようとしません。

彼は今頑張っているんだから、私は支えてあげなければと思って、今までと変わらず「一緒に居て幸せ」という雰囲気を出して我慢しました。

でも、月に1度やっと会えたのに、よそよそしくて冷たい態度の彼に、だんだん悲しくなってきて…3ヶ月目にはついに寂しいと言って泣いてしまいました。

その後、
「忙しいとわかっているのに、急に泣き出してしまったり、寂しいとわがままを言ってごめんなさい。でも私はあなたと一緒に居たい。これからもきっといろんな事が起こると思うけど、一緒に乗り越えていきたい。」とメールをしました。

すると、彼から
「忙しすぎて、会えない時間が長すぎて、付き合っている実感がまだ感じられない。だから、冷たくするつもりがなくてもそうなってしまっているんだと思う。冷たくしてごめんね。想ってくれていることは凄く感じるし、言ってくれていることもよくわかる。だからこそ、中途半端にしたくない。少し考えさせてほしい。」
と返事がありました。

それから1ヶ月が経ちます。

私は、今の「忙しい状況」が原因なら、大好きな彼と離れ離れになるのは嫌です。

彼は私の事を嫌いになってしまったのでしょうか。

彼の事は諦めた方がいいのでしょうか。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼の気持ちをはかるなら…

悩めますね。

「忙しい」が原因と思いたいですね。
嫌いになったわけではないと思うし、
諦めた方がよいとも思いませんが、

私たちでは想像できないくらい、緊急のオペがあるお医者さんは、責任と緊張とストレスを抱えておられると思います。
だからこそ、その支えになるあなたのような存在も必要となるはずです。

文面からもわかるように、あなたの存在の大切さはわかっておられるようですが、あなたのことを考えたり思ったりする以上に仕事のことで頭がいっぱいな状態なんでしょう…
(しかし、この状況がいつ変わるか、いつ終わるか…わからないのが現状)
その中で、
月に一度会うくらいでは、
よそよそしくなってしまうのはしょうがないことだと思います。
冷たくするつもりはないけど、冷たく他人行儀になってしまう感じだと思います。
あなたが、求めたり、せがんだり、泣いたりすると、それがまた相手の負担になって、
「しんどい」「面倒くさい」になってしまうかもしれません。

あなたにできるならば、

待つこと

だと思います。
ただ、
放っておいたらもっと疎遠になってしまうので、
彼の負担にならない程度に
「あなたのことを想っているよ」という想いが伝わるように
何かしらの発信は必要です。
ただそこで、
見返りを求めるとまた負担になります。
だから、
彼が好きで時間があるなら、こちらからの発信のみに徹して待つことです。
そして、
彼からの反応があった時には、精一杯それに応えてあげたら良いと思います。

いかがでしょうか?
参考になれば良いのですが…

{{count}}
有り難し
おきもち

人生の秘密を、たくさんの出会いと、お釈迦さまの教えと、南無阿弥陀仏のお念仏...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

そうですね。
仕事の事でいっぱいいっぱい彼に、負担をかけてしまっていたんですね。
今の私に出来ることは「待つ」こと。

私発信で今月末、2ヶ月ぶりに会う事になりました。
忙しい中で、時間を作ってくれる彼に感謝して、彼の精神的なストレスを少しでも軽く出来るように、楽しい時間を作ろうと思います。

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ