皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

現実

体調を崩し、伏せっている日々です。
こうしていても家賃やら支払いは待ってくれないのも現実で、これからどうしたらいいか?と悩み体と心も動きません。それもこれも自分の気持ち1つでなのでしょうが。一人暮らしの寂しさもあります。今回倒れた事により、温いところ、人の温かさが欲しい。って思っている自分がいます。思いどおりにはならないのですが、今の状況ではよくない。なんとかしなければと病むばかりです。どんな事にも勇気があれば、今体の事、仕事の事をどのようにしたらいいか。自分で決断できなくています。乱文で伝わるでしょうか?失礼します

世の中・自然
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

否応なく

こんばんは。大晦日からですから、もう一週間ですね。病院とかお薬については、ちゃんと対応しているのでしょうか。医療で何とかできる部分は、ぜひ頼ったほうがよろしいと思います。
 実のところ、私も昨年末から五十肩になったらしく、ちょうど仰向けで寝ると腕がビキビキと痛みます。今日から薬(貼り薬)を強いのに変えて、寝るのに挑戦します。
 そして、その関係で、いま「自分で靴下を履き替えられない」のです。もうミットモナイにも程がある、のですが背に腹は替えられない。不思議と息子が「いいよ」とか言って手伝ってくれます。普段は思春期反抗期真っ盛りなのに。
 ということでね。言いたいこと、分かりますか。
 お嬢さんに頼ったらいかがですか?身体が回復するまで。「何時になっても親は親」、それは正しいし、「子どもに迷惑掛けたくない」って思うのでしょうけれど、小さな迷惑を掛けておいて、「いつか借りを返すわね」と繋いでおけばいいじゃないですか。こういった「関係の変化」も成長のうちですよ。
 貴方のプロフィールの「私の煩悩」に書いてあったこと、正しいですよ。「もう絶対に…」とか思っているのこそ、「その時そう思っているだけ」なのですから。


質問者からの有り難し - お礼

お体の辛い時に相談を聞いてくださりありがとうございます。光圓寺のお坊さんのお体も良くなる事を祈ります。病院には再来してお薬は処方して貰い経過観察中です。薬もきちんと服用しています。少しめまいも前よりはなくなっています。私、精神的に疲れて不安定になっているのかと思っています。

光圓寺のお坊さんの言うように、成長の為に、娘の都合も聞いて娘のところに行って見るのもありなのかなぁ。と気持ちも動きました。この床に伏せってるよりいいし、何かしら変化があれば幸いですね。
今回は本当に困っています今の状況に。どうしたらいいか分からない自分、勇気がない自分。決断出来ない自分、前へ進めない自分。自信もなくて・・・

hasunohaに出会えて良かった。心から感謝致します。数多くのお坊さんに支えられて、私、今生きていますね。これも現実。
誰にも相談するところがないので、頼ってしまいます。何卒よろしくお願いいたします。
少しずつ私の心もあたたかさ感じるようになっています。感謝、感謝です。

関連する問答
このページの先頭へ