皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

すぐ落ち込みます、なかなか適応できない

初めまして、よろしくお願いします。

昨年の4月に東京から青森に引越しました。引っ越し自体は初めてではなく親の転勤を小さい時に1度北関東に、就職してから九州・中国地方と行きました。

今の土地で就職して3か月、仕事の内容自体は同じことを今まで10年やってきましたが、当たり前ですが、全然やり方違っていて、教えてもらってないことをぐちぐちいわれたり、なかなか適応できません。

入ってから数人の人に、ここで何か変えようとか頑張ろうとすると、つぶされるということも言われました。また、一度関東で働きUターンで戻ってきた人もここでは関東と違って仕事の時間の流れや人の付き合い方も違って戸惑うと思うとも言われました。

他の土地で暮らした時と比べると、言葉も分からないですが、日常のふとしたことに対する感じ方、感覚などもあわないことが多く、しんどいけど、かえるわけにもいかず、ここにいるしかないのに。
食も文化もあいません。

嫌で嫌で仕方ないです。いやっていうことを細かく言い出したらキリがないぐらい多いです。

このどうしようもない気持ちをどうやって変えてここであと数年くらしていけばいいでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

100日出勤でしょうか。

 こんばんは。
>「どうしようもない気持ちをどうやって変えて」と書かれている以上はどうしようもない、と思います。まず「どうしようもない」は、貴女が下している評価ですから、つまり主観ですから一旦取り下げて下さいませんか。
 「慣れないことだらけの環境で、どうやって順応していけば、あるいは割り切っていけば」という問いとして受け取っても宜しいですか?
 学校でも海外でも、まず100日行かないと慣れない、というのは心理学的に明らかだそうですよ。今まで引越とか転職のご経験はある、との事ですが、今まではどうでしたか?最初は当然違和感を感じた筈でしたが、どう変化していったか、覚えていらっしゃいますか?
 また、書かれていませんが「貴女が、その青森の会社へ入りたくて行った」のではない、というニュアンス…「私は仕方無く来た」というのを感じるのですが、それは勘ぐりすぎでしょうか?(いるなら)ご家族へ相談とか、難しいですか?
 「かえるわけにもいかず」、これ平仮名なので分かりませんが、「東京へ帰る」なのか「仕事場を変える」で、対策が変わってきますよね。「帰る訳にはいかないが、仕事場を変える可能性はある」なら、それこそ100日出勤して決めたら如何かと思います。


関連する問答
このページの先頭へ