皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

実家に帰りにくいです

昨年の春に結婚しました。
結婚式はしておらず、入籍のみです。
主人とお互いの親戚の家に挨拶回りには行きました。

ただ実家と同じ地域に住む父の独身の姉(わたしにとってはおばさんです)が
私が結婚した事を一部の親戚には言ってはいけない、近所の人にバレてはいけない、と言い出し、子供の頃可愛がってもらった
両親の仲人さん夫婦にも言ってはいけないと…

もちろん、私の両親はバレてもいいと言いましたが
「結婚式も挙げてないから、言ったらお祝いを要求しているみたいだ」と言われたらしく
言い返せなかったそうです。

近所の人に関しては主人と同じ市出身の方がいて、主人の実家を調べて変な噂を流されると言われました。

私のことは、転勤して家には居ないという話になっています。
一部の親戚や、近所の人に会ったときは仕事をしている、と嘘をついています。

おばの言うことを聞かないと怒られます。
父がおばに言えば大喧嘩、母は嫁の立場で強くは出れず…

今後、妊娠、出産ともなれば実家にお世話になる機会も出てきます。
しかし、帰りにくいのです…
子供を連れて実家に帰れば、近所の人にバレます。近所に親戚が住んでいるのに、隠すことも出来るかどうか…

今でも実家に帰れば、結婚指輪を外し、バレないようにしています。
周りの目を気にしたり、知り合いに会ったら隠れるようになりました。

近所にバレてはいけないので、主人は私の実家に連れていかないようにしていますが
おばから「旦那は何で来ないんだ?」と言われてます。

一部の親戚にバレないようにと言われているのに、おばは法事で私を名字で呼びます。

もう疲れてしまい、実家に帰らないと言ったら
おばから「それは、妹が可哀想だ」と言われ、
おばも帰ってきてくれなきゃ困ると…

結婚してからこの状態が続き、結婚した事に対して罪悪感すら出てきてます。
結婚した事が悪いことに思えたり…

もう近所にバレてもいい、とおばは言いますが
今まで嘘をついてきた分今更言ってもな…って感じです。

おばは私の事を娘のように思ってるらしく、母親の様に接してきます。なので実の母が可哀想に思えたり。母がしたいことも全部おばがやります。

私はどうしたら良いのでしょうか?
実家と関わるのもほぼおばが絡んできて嫌になってきたので、帰る回数を減らします…
よろしくお願いします。

家族親族
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ずはあなたのご家庭

拝読させて頂きました。大変つらい思いをなさっておられるのですね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。

私はご結婚なさったことはとても良いことかと思います。あなたのご結婚を祝福させて頂きます。
社会常識や世間体を考えれば結婚式や披露宴はあった方がベターですが、なくても全く問題はありませんよね。
様々な諸事情があるでしょうが、やはりあなたがご結婚なさったことは後付けですが皆様にお伝えなさることです。
嘘は絶対にバレます。ずっと隠しておくわけにはいきませんでしょうからね。
報告したことで叔母様とは確執が予想されますが、それはよくよく考えれば考え違いなことです。
自分の親しい方の結婚をお祝いできないことや逆にお怒りなさることは己れの愚かさを人にぶつけてしまう愚かさ行為です。
本来なら気にする必要はありません。

いずれ周りの人たちがお祝いなさっていかれるならば自ずと感情は変わります。

あなたにとっては先ずはあなた自身やご主上様そしてお子様とのこれからの生活が第一優先です。

どうかお幸せなご家庭を築いてくださいね。あなたや皆様のお幸せを心よりお祝い申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
優しい御言葉…ありがとうございます。
救われました。
叔母は実家から数分の距離に住んでいるため、子供のころから叔母に育てられた…
というより、実母から私を取り上げた感じです。今は叔母が母親のように振る舞い、色々叔母の価値観で押し付けてきます。
子供の頃から叔母の思い通りにしないと、暴言を吐かれたり、叩かれたり
今は暴言を吐かれるくらいですが。
機会があればお世話になった方々に結婚した事を伝えたいとは思います。
叔母に逆らうと、母が辛い思いをするので…
母と相談してみます。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ