皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

母親との確執に縛られてしまいます。

27歳、女性です。
幼い頃から母親に縛られていた事に大人になってから気付き、今更苦しんでいます。
小学生の頃から感情をコントロールしろと押さえつけられ、私が何かに怒ると母にいつも怒鳴られていました。母に受け入れて欲しい子供の心を持つ事が出来ず苦しみました。

大学の時に母方の祖母が倒れ、何故か叔父夫婦とその子供の面倒まで見させられ、入院費や生活費の為に、私の学費として借りた奨学金を使い込まれました。そのせいで私は他の奨学金を2件もらい、今1700万の借金を返しながら暮らしています。

それ以外にも、少ない給料から更に家に入れるよう言われたり、同性の恋人と早く別れるように言われたりと母からお金や自分の感情を縛られている生活が苦しくて仕方ありません。
また、借金の一部を母にも払ってもらってますが、今ここで母から逃げた時にそれも私が背負わなくてはいけなくなるので、一人暮らしにも踏み切りにくい状況です。

母から私はどうして貰ったら過去の行いを納得できるのか、今から母に自分を受け入れて欲しいのか、考えが堂々巡りしてしまいます。
せめて母を変えられないのなら自分を変えたいです。
どうか、道しるべになるものを教えてください。

家族親族
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

常福寺

Yosyiaki O

まず借金の返済を最優先で考えて下さい。

お母様に対する不満や憤り、最もだと思います。そう簡単に「仲良く」はなれないでしょう。
しかし、いくらそのことを考えても、取返しは出来ません。昔には戻れないのですから・・・。
あなたが今一番考えるべきは❝借金をいかに返すべきか❞という事でしょう。1700万円の返済!。生半可な事ではすみません。
二重の借金、保証人はどうなっているのでしょう?。〈入院費や生活費の為に、私の学費として借りた奨学金を使い込まれた〉そうですが、その返済はどうなっているのでしょう?。お母様と「ケンカ」なんかしてる場合でありません。
〈同性の恋人〉・・・も気になります。お母様は反対しておられるのでは?・・・。
ともかくお母様と「ビジネスライク」に冷静に借金返済の計画を立てて下さい。「赤の他人」と交渉するぐらいに割り切って早急にやって下さい。そうする方が、むしろ「本音」がぶつかり合って誤解が解けるかもしれません。
ちなみにお父様の事が全く出てこないのも、気になります。死別ならどうにもなりませんが、生別で、もしも相談ができる状態なら、あなただけでもコンタクトを取って、助けてもらいなさい。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
母との事を早速、「借金の取引相手」と思うようにしたらだいぶ気が楽になりました。
奨学金ですが、元々入学時に借りていた奨学金が利息含めて1300万でそれを私が支払い、後から追加となったのが400万あり、追加分を母に払ってもらってる状態です。
父も在命で同居してますが、この件にはノータッチでした…一度父ともよく話し合ってみたいと思います。
とても冷静になる事ができました、本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ