皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

①天涯孤独の身になるということ

①天涯孤独の身になること
私には戸籍上、肉親が母親、一人だけいます。幼いころから虐待を受けてきて、身体的にも精神的にも消えない傷が残っています。
今は連絡を取るすべもなく、知り合いのおじさんを伝って連絡を取ろうとするとおじさんに「ふざけるな」と怒鳴られます。私が何かしたわけでもないのに。
このまま戸籍上でも母親でいられると前のように精神科病院の閉鎖病棟に長期間、医療保護入院をさせられたり、母親にとって不都合な行動(弁護士に相談する。自立するために働こうとする等)を私が取れなくなります。
今までは部屋探しをする時に、保証人になってくれる可能性があると思っていたので、そのまま戸籍上の母親という形にしておきました。
ですが、連絡を取る方法もなく、母親の住まいも知らない(当然、保証人になる気もないようです)。母親は叔父を経由して私のことを知っている。これは私にとって何もメリットがありません。

なので戸籍から抜けたいと思うのですが、これで、本当に天涯孤独の身になると思うと恐怖感ですくんでしまいます。
私は母親と縁を切るべきなのでしょうか。それともこのままにしておくべきでしょうか。

②仕事をするためにそろえる物を買うお金が足りなくて食費を切り詰めてもお腹は空いてしまい、3食食べてしまいます
栄養が足りなくて薄毛になって面接でも悪い印象を持たれると思うと不安で銀座クリニックでAGAの脱毛症用の薬を買いました。
毎月2万円くらいかかります。余計に生活が苦しくなりました。
私は無駄遣いをしているのでしょうか。何から生活費を切り詰めればいいのでしょうか。

③保証人不要で6畳の部屋を借りることができました。大家さんも良い人ですが透き間風なのか暖房をつけても部屋の外と同じくらい寒いです。
暖房器具を買いたいのですが②の理由で買えません。掃除機も鏡も服もテーブルもイスも買えません。部屋を暖かく、清潔にする生活の知恵(100円ショップなどで買えるような物)や工夫ってありませんか。

毎日死ぬことだけを考えています。時々「殺してくれ」と誰もいない部屋の中で呟くのですがその言葉は空に消えて恐怖感と不安感に押しつぶされそうになります。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

戸籍から抜く?

戸籍を別にして、新しい世帯をつくったとしても、あなたの母親が誰であるかの履歴は消せないような気がするのですが。
そんなことは可能なのでしょうか?

あと、生活保護は需給できないのでしょうか?

最低生活費に満たない収入で、貯蓄もないなら、生活保護を受けられる可能性があります。
人間らしい暮らしを確保する権利は誰にでもあります。(少なくとも日本では。)
役所に相談してみてください。

いずれにせよ、普通、親はあなたより先に亡くなります。
ですから、親がいなくなることは、人類の大半が経験します。
だから、恐れる必要はありません。
なんとかなる、と思ってください。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。分籍届を役所からもらってきました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連する問答
このページの先頭へ