皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

家族と分かり合えない

私は夫と2人で持家に暮らしています。去年私達夫婦は台風によって土砂崩れにあいました。家の中にも土砂が入り込み車も2台押しつぶされました。大変落ち込みましたが、夫の強さと周りの友人知人の暖かい励ましで今は立ち直る事が出来ました。ただ、その中で私の実家の家族は、何の心配も感じられませんでした。私の実家は車で1時間程の所にありますが、妹などは被災している事を知りながら電話の一本もありませんでした。
それを私は怒ってその旨を妹に伝えてもらえるように母に頼みました。すると、妹はすぐに逆ギレの電話をしてきました。内容は、たいして何もしてくれてないくせに恩着せがましい事を言うな、他の子のお姉さんは、もっと色々やってくれる、あんたが姉で私は情けない。そんな事を言われました。
その後、しばらくして両親に見舞の品を預けてよこしたので、その時は妹の事を許そうと思いました。
しかししばらくして、たくさんの方にお見舞いをいただいていたので御礼の品を送った際に、妹にも送っていたので、こんなメールが届きました。「こんな事をしてくれなくていい。見舞の意味ないと思うけど」
それまで私にとってはかわいい妹だったので愕然として、私もメールで「それは御礼の気持ちだから。だけどあなた変わったね」と返信しました。
それからはもう怒涛のようなメール攻撃が始まり、私が一言返せばそれに対してあー言えばこう言うという感じで、ほとほと疲れながらメールを見ていると、夫が私の様子を見かねて、もう付き合うな、と言いました。
私はその時、心のどこかでホッとしました。
それからはもう妹とは付き合っていません。私はこのままでいいと思っていますが、両親が心配して、それが申し訳なく思います。妹の性格は、母と似ていて、私は母ともあまり仲良くありません。しかし、父の事は大好きで、父が心配してくれているのがとても辛いです。
私はこのままでもいいのでしょうか?
それとも父の為に折れなければならないのでしょうか?

家族親族
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

急いてはことを仕損じるです

拝読させて頂きました。ご実家のご家族との関係で大変つらい思いをなさっていらっしゃるのですね。
また災害によって大変な状況になられたことを心よりお察し申し上げます。
一日も早く復旧なさり日常を回復なさって頂きます様にと心よりお祝い申し上げます。
妹様との関係は想像ですが今までたくさんの出来事や感情的なことがあったのではないかと感じました。
或いは妹様が情緒不安定で他者を受け入れない方なのか定かではありませんが、ご主人様がおっしゃるとおり今お互いに感情をぶつけ合うような状況は良いとは言えませんね。
原因はたくさんありますでしょうが、今それを思い出して確認して修復していく余裕はないかと思います。
先ずはあなたとご主人様との生活の復旧が大切です。
災害によって様々な影響もあるでしょうから精神的にも回復なさるには時間も必要かと思います。
遠くの肉親より近くの他人です。
今大切なのは。

またいずれ関係を改善する機会は訪れます。あなたとご両親様とのご縁は切れませんからね。あわてる必要はありません。
急いてはことを仕損じる、です。

先ずはどうかご主人様との生活がお健やかに回復なさる様にと心よりお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。お坊さんにも暖かい言葉をかけていただいて、とてもありがたく感じます。周りの知人友人にもこんな暖かい言葉をかけていただいて人の温かさを今回私は知りました。それだけに妹の態度は信じがたく悲しく感じました。でもお坊さんのおっしゃる通り時間が解決する問題かもしれませんね。私は夫との家庭を大切に、これから過ごしていこうと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ