皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

良いのか悪いのか……

私には0歳の娘がいます。相手は認知もしてません。つまりシングルマザー。

産むことに対して母は賛成。父は反対。
それを押し切って産みました。

妊婦の間も相手がいない訳ではなく
お腹の子と血は繋がっていませんが
常に支えてくれる男性がいました。

母は産むことに賛成はしていましたが
血の繋がっていない男性と一緒にいるのが反対みたいでずっと別れてと言われてました。しかし、お互い好き同士。簡単には離れれず何も言えず出産。彼は一緒に育てていこうねとちの繋がったわが子のよーに迎えてくれました。

母は反対してましたが、ある日突然家に来て、彼と話をし交際は反対しないが父親と子どもに認識させるのはやめてと言いました。

彼は訳ありで子どもがいます。認知は裁判をしてしたみたいです。

それがあってなのか母は反対みたいです。

そんなの関係なしにこれから家族として私はやっていきたいと思ってます。

結婚したいとも考えてます。

ここで本題ですが、
みんな血の繋がりのない子がいると
もしも彼との間に第2子を授かった場合
一人目を可愛がらなくなると言いますが
私は彼がそんなはずないと言ってる言葉を信じたいです。

母はそれは反対です。

結婚。そして第2子。それは子どものことを思って当分控えるべきなのでしょうか。それとも2人の意見次第で進めてもいいものなのでしょうか。

すごく悩んでて苦しいです。

家族親族
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

貴女のご両親以外、登場人物が皆親から逃げていますよ?

血のつながりの無い男の女性の子供に対する虐待ニュースは、オスとはこういうものだ!用心しろよ!と喚起を促してくれているものでもあります。
それらは人類の反省であり、それはしない方がいい!十分用心しろ!という含みはアナ雪にすらあるのです。
そういう情報をあなたの何倍も知っている人生の大先輩の両親が助言されていることをあなたは愚かにも自分に甘い方を選択する。結果、不幸の道をたどる可能性は高まるでしょう。
それは愛に対してエゴで報いる行為。両親こそ、あなたを愛しているからこそ、本当の意味でその男よりも心配してくれているのです。立ち合いなら誰にでもできる。彼は実の子の養育を放棄した。同じことを繰り返すでしょう。私は別れるべきだと思います。
今子供が必要としているのはその男によって分断されたオンナ50:母親50のハーフ愛より母100の専一な愛です。
父親の反対を押し切っての出産は【子供に実の父を与えず身勝手な魔道を選択した】という側面があります。ここにあなたが罪の意識があるならまだしも、ここでは反省的言及が全くなく、早くも別の男性と恋愛関係♡あなたの自我・エゴレベルは非常に高い状態にあり、冷静さを欠いています。おそらく私の話も受け付けないでしょう。自分にとって都合のいい意見しか聞き入れない心理状態にあると思います。
その男性も実に無責任。自分の訳アリ?子供が居ながら、同じくそこに向き合わずに、まもなく出産を迎えるあなたとの関係を持ち始めた。お互い傷のなめ合いに感じます。
ライオンのオスは自分の子供が生まれたら前のオスとの間に生まれたメスの子供を殺します。それが生物の悲惨な性です。
その子の本当の父親こそ父親として関わらせていくべきでしょうがどちらも放棄。
まず前の男性と子供を作っておいてすぐにやっぱこっちの男性が好き♡だなんて事は、失礼ながら甘ったれた理由です。つまりウソに等しい。冷静に自己分析してみてください。
親に突き放され子供ができた男性とうまく行かずに落ち込んだ心理状態で男性に優しくされれば、誰でもいい人に見えてしまうのは当然。
その人は本当にいい人かどうかなんて、誰も証明ができない。
生物のホンネや都合、エゴは理性に勝る面がある。
子供が虐待にあってからでは遅いです。
冷静な判断力を取り戻せば答えは明らかです。
あなたが【親】から逃げず失敗する前に目を覚ましましょう。

回答僧

願誉浄史

しっかり話あっておけば良い。

血の繋がった兄弟であっても、全く同じように育てるのは難しいです。
兄には兄の立場、弟には弟の立場がありますし、能力や性格も個人差がありますから。
だから、あなた方父母が、できるだけ平等に育てようねと約束を交わしておけば、それで良いのではないでしょうか。
一応、「お互い言わなくてもそんなことわかってるだろう」ではなく、ちゃんと言葉や文書で、「下に子供が生まれても平等に扱おう」と誓っておく方が良いでしょうね。
私の周囲には、子連れのシングルマザーと結婚して下の子供を産んだ者がいますが、今のところ、同じ兄弟、自分の子供として円満に育てています。
また、別の人で、バツ一子連れで再婚したが、再婚相手との間に子供は生まれず、一人っ子のままかわいがられているパターンもあります。
もちろん、戸籍上も養子縁組しています。
ですから、結婚し、養子縁組して、普通にその子を第一子として育てればよいと思います。
あとは、児童虐待の定義について調べておいてください。
どんなに子供に腹が立っても、虐待(身体的虐待・心理的虐待・性的虐待)に該当する言動だけはしないでください。


質問者からの有り難し - お礼

お2人のお言葉深くありがたく思います。

丹下覚元さんのご回答。
多々、文章の伝え不足があり申し訳ありません。彼の違う女性との子どもは相手方の女性が別れた後に伝えてきて…彼女は既に相手もいて結婚を予定してます。お金に困っておるのか急に養育費を求めてきたようです。

私の父は反対していたのは私を試していて、ダメと言われて諦めるよーなら子供なんて育てれないとゆーことで試していたとあとから聞きました。

私と彼はわが子同然のよーに可愛がってます。今では反対してる人はいません。あとは結婚に踏み切ってもいいのかとゆーなやみでした。

願誉浄史さん

すごく勇気が出ました!彼も私ももしも私たちの間に第2子ができても一人目は絶対不幸にさせないし兄弟同然に育てていくときめてます!

その第一歩を躊躇してましたがなんとか踏み出せそうです、

暖かいお言葉ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ