皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

結婚する前に海外旅行

いつもお世話になっております。
ご相談があります。

わたしは以前片思いのときにご相談させて頂いた年上の方とお付き合いすることができるようになりました。24歳の女です。出会ってもう少しで1年。付き合ってまだ2ヶ月ほど。
彼は付き合ってから門限を聞いてくれたり、感謝の気持ち、悪いと思ったら謝る。話し合いもしっかりしてくれる人です
そして「私、この人と一緒にいたい」と心から思った人です。
付き合って2週間後、約5ヶ月ほど仕事で海外に行きました。それは付き合う前に知っていました。実際に会った日数は少ないけど、メールもしてくれて、相手が数少ない休みは長時間電話もしてくれて、安心感はあります。
最近は結婚の話になりました。性格の不一致があるのではと心配するわたしに彼は「人間は完璧じゃない、でも《名前》の嫌なところが見えたとしても、それはカバーしていけばいいと思ってる」といってくれました。わたしは今までにない信頼できる人で、一緒にいたいと思い、「わかりました」と半分結婚に対し了承している感じを出してしまいました。
あとは海外から戻ってきたときに、彼が仕事で海外に行く前からお互いで旅行をしようという話になりました。それは海外です。私自身、親に話したら最初は良いと言ってくれました。なので、彼も行く気でいて、私もパスポートを取ると伝えました。
しかし、最近になって海外に行くことを遠回しに親に反対されています。「万が一のことがあったら女が不利になる。結婚する前に海外に行くことはおかしい。結婚も、嫌なところが見えて許せない部分も出てくるだろう。なのに結婚の約束、ましてや海外に旅行はあり得ない。しかも、彼は転勤がある。それでもついて行くという気持ちはあるのこ」と言われました。それから彼に対し申し訳ない気持ちと、彼を信じてきた自分が切なくなりました。
海外に行く前は、お互いの親に挨拶に行くという約束を彼にしています。
あとはなぜ海外かというと、彼がお気に入りの場所だからです。今まで会えなかった分、彼のお気に入りの場所でゆっくりしたくて2人で決めました。
やはりお互いが良くても、海外の旅行はダメなのでしょうか。
彼がとても楽しみにしているので、断るとしたら本当に申し訳ないと思っています。

恋愛相談
有り難し 42
回答 5
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご両親に事細かく説明をして、少しでも安心してもらいましょう。

今、世界のあちこちで、テロ事件が起きています。ニュースでも、大きく取り上げられ、安全な観光地でも、例外ではありません。もしも、何かあった時、どうしてやることも出来ない。
ご両親は、ただ、ただ、あなたのことが心配なのですよ。親心です。
あなたの気持ちも、わかります。彼と描いている世界や国に行きたいということや、彼の気持ちを大事にしたいということも。

ご両親には、旅行の行程や、連絡先、宿泊場所や観光場所なで、パンフレットなどを渡して、事細かく説明をして、少しでも安心してもらいましょう(*^^*) 彼と一緒に、説得してみましょう。

んー…

交際おめでとうございます。「私、この人と一緒にいたい」と思える方に出会え、かつ結ばれるというご縁は大変有難いものです。

お話をお聞きして、何が良い・悪いということではないのですが、少し展開のスピードが早いのかな?と感じました。

オレンジ色様も、彼が好きだからこそ「このままでいいのかな?」「私大丈夫かな?」というとまどいもあるのではないでしょうか。

少しゆっくりとじっくりと、まずはお互いをよく知るところから…とも思いますが。

オレンジ色様が不安を話せること、彼がその不安を受け止めれること。場合によってはそれで最初の衝突があってもよいのかもしれません。

性格の不一致云々は彼の言う通りだと思います。でも大事なことは理論があっているかではなくて、それを実感し、信頼できるかですよね。

お互いを信頼できる関係を結んでいきましょう。

その歩みが今のタイミングでの海外旅行をどう見るか…お互いによく話し合ってくださいね。これからのお付き合いの仕方、問題のあった時の解決法を知る上で、話し合いは大切な経験となるでしょう。

お幸せに。

間をとって国内海外旅行

長野県からの海外旅行というタイトルで四国や九州、北海道、離れ小島に行きましょう。
なんだかんだで、国内旅行が一番疲れません。
結婚をするという事は周りとの協調性を学ぶことでもあるのです。
今は「あなたと居られればどこへ行っても幸せ」という事で、海外旅行はもう少し待ってもらいましょう。
親が干渉しないくらい距離が離れたら、行けばいいのです。
いまはまだ親御さんの心情としても、もらった答えが今の心情を物語っているのです。
そこをあなたも相手にも汲んでもらって、次の楽しみにとっておけばよいのではないでしょうか。

青春だな。

はじめ、そんな遠く、新婚旅行で行けばいいじゃん、って思いました。

彼はとても誠実で、あなたの事を大切に思っていてくれてます。
文面から感じとれますよ。
あなたもですよね。

恋ですね・・・・

でも、恋をすると熱く燃え上がるのが男子、逆に冷静になるのが女性。
「なあ、けっこんしよう!」が男子。
「まだ、分かってない部分もあるし、言ってくれるのはうれしいけど、どうしよう・・・」が女性。

あなたが考えるように、性格の不一致は、価値観の違い。
もし、違えば致命的です・・・・・・・・・

ところで、ご両親が心配なさるのは当たり前。
お互いの両親へのご挨拶を済まされ、しっかりと説明をしてご承諾を得て下さい。

海外がどんなところか見てこられるのは、何事にも代えがたい経験ではないでしょうか。

また、私の経験則ですが、、、
旅行に行くと、相手の事、そこそこみ~えますよ~。
ましてや海外ですので。

彼の見せたい場所へ連れて行ってもらえれば素敵ですね。

彼との時間を存分に楽しんでくださいね。

それは・・

オレンジ色様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

つまり、その・・多分、十中八九で・・

・・恐らく、そうなんだろうと・・

まあ、とにかく、互いの親御さんへのご挨拶後であれば、彼への信頼も増すことで、ご両親も安心なさられるのではないだろうかと存じます。

どうかお幸せに。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

みなさま、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
彼に不安に思っていることを話し、気持ちがすっきりしました。
アドバイスを参考にいろいろ考えていきます。本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ