皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人間関係のトラブルとの向き合い方

あるスポーツのサークルで1人の子の言動が問題になり「被害者に謝罪をし反省する」ことができず強制退会となりました。

問題になった際、主催や役員に情報を提供しました。
役員は「別拠点なので関係ない」とし主催に「問題なし」と報告しました。その報告で主催が私の情報が嘘ではと疑い責められました。
彼女がうまく取りいったらしく役員達の私への態度があからさまに代わり邪険にされ始めました。
他にも色々ありその拠点の人が信じられなくなりました。

団体出場のポジション決めがあり、片方のポジが選抜になりました。
私は希望から外れました。

私は不信感のため楽しめなくなっていたので希望ポジでなければ不参加のつもりでした。
希望ポジが選抜という情報があれば「希望以外は辞退」と伝えられたのに、できませんでした。

出場表明がカウントされていない人がいてその場で余りポジになりました。その直後先生が「多すぎ」と言ったのです。
不信感いっぱいのため「要らない」と言われたように感じ「では私外れましょうか」とつい口に出してしまいました。

発言は反省しましたが、方法や結果に不満がある子と愚痴を言い合っていました。2つのポジションでレッスンも出番も7:3くらいで同じレッスン料なのはおかしいと思い納得できませんでした。

後日、先生から皆が頑張っているのに「別に外れてもいい」などというな、と注意されました。
注意自体はもっともですが、私の愚痴を誰かが苦情したようで、元の発言と伝わっている内容が異なるようでした。
まずは不適切な言動を謝罪し、不信感が募りつい口に出したと伝えました。
それは今回関係ない、態度を改め今後ここで活動するか、不本意なポジでも出場するか訊かれました。
ポジションではなくやり方が不本意でしたが伝わっていませんでした。
「こんなに迷惑をかけて出場できない」と辞退しました。

辞退は決めていたので辞退について不満はないです。
ダメな奴と言われているようで辛いです。

大人なのにこんな注意される彼女で恋人がかわいそう。
天国のお母さんに恥ずかしい。

そんなこと思わないのは分かってます。
他の仲間は慕ってくれていますし分かってる人がいるんだから、と言ってくれます。

でもどうしても考えてしまいます。
どうしたら他人の評価、一回の過ちを気にせずにいられますか。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よくよく冷静に考えみてくださいね

拝読させて頂きました。文章を読ませて頂き先ずはあなた自身の心が大変混乱なさっていらっしゃるように感じました。どの様なサークルでのことかはわかりかねますが、あなたも周りの人たちも皆様切羽詰まって共に感情的になり混乱なさっていらっしゃるように思います。
その様な状況の中で本当にベストを尽くしていくことができるのか、或いは参加する方々がやり甲斐を持って専念して取り組めるのかと疑問に感じます。
皆様もそうでしょうがあなた自身も先ずは心を落ち着けて頂くことかと思います。
そして落ち着いてからゆっくりと冷静に見直してみることではないでしょうか。
参加する方々のそれぞれ目的も意識も違うでしょうが、いつもあたふたしてプレッシャーの中で軋轢を感じながらやる意味が本当にあるのかよくよく考えてみることは大切かと思います。
せっかく集まって行うならばお互いがよりよく理解しながら心も身体も充実して取り組めなければならないと思います。
先ずはあなたにとって本当にやり甲斐のあることか、皆様と共にやることに価値を見出せるかを考えてみてくださいね。
決して自分を追い込まない様にお心掛けなさってくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
信頼できるサークル仲間に打ち明け、心を落ち着けることができました。
その拠点については運営方法その他疑問も持っていましたので、離れることとしました。
合う人だけで集まっていたほうが幸せと思いました。

関連する問答
このページの先頭へ