皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

帰宅すると毎日仕事を辞めたくなります

仕事に楽しさややりがいを感じられません。

障害児施設で働いています。
障害のある人が社会で生きやすいようになれば良いという思いはあるのですが、直接的に障害児と関わることに向いていない気がします。正直、障害のある人が好きじゃないんだと思います。

療育施設のため、指導的側面も強いのですが、自分が子どもたちに適切な支援を与えられているのか、自信がありません。
自分よりも他のスタッフに見てもらった方が伸びるのではないかと常に感じてしまいます。

続けていれば自信が持てるようになるのかもしれませんが、この職場でずっと働きたいと思えません。自分がこの職場で成長できる未来が想像できません。

また、持ち帰り仕事が多いことや、昇給がほぼないこと、休日が少ないことなどにも不満があります。

このような気持ちのまま子供の支援にあたることは、子どもにも親御さんにも同僚にも失礼だと思うし、子どもたちにも申し訳がないのでいっそ辞めてしまった方がいいのかと悩んでいます。

しかし、辞めたからといって、他に何かしたいことがあるわけではないので、転職活動をうまくできるか不安もあります。
転職サイトを見て気になる求人はないか探している段階です。
仕事を続けながらでは転職活動にあてる時間がとれないため、転職するならば一旦辞めなければいけないと思っています。

帰宅後や休日は常に仕事を辞めようと考えていますが、いざ出勤してみると、辞めても次に納得できる仕事が見つかるか分からない不安や、辞めたいと打ち明けることの困難さに、気持ちが薄れます。
人手不足であることも把握しているので、余計言いにくいです。

ですが、年度の途中で辞めることもより迷惑をかける気がするし、第二新卒として転職しやすい今の段階で次に挑戦しておいた方が良いのでは、という気持ちもあります。

とりとめない文章で申し訳ありません。
わたしはどうしたら良いのでしょうか。
心身は強い方だと思っていますが、本当に悩みすぎて毎日が憂鬱です。
仕事自体が辛すぎるというわけではないので、続けようと思えば可能ですが、楽しくないんです。
楽しみながら働くって難しいと思いますが、今はプライベートの時間まで仕事のことを考えて鬱々してしまうので、こんな生活が続くと思うと嫌気がさします。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

柴谷宗叔

天職を見つけてから転職を

障害児施設でのお仕事大変なことと思います。相手が思い通りに行かないし、重労働のわりに給与が安い等、ご不満はもっともです。
しかし辞めたとしても次に何をするかというのが見えてないのですよね。
仕事をして給料をもらうというのは労働に対する報酬です。楽しくないのは当たり前。楽しみながら給料を頂けるなんてまずないですよ。自分の時間を切り売りしてお金をもらうというのが労働です。
これこそ私の天職だ、毎日楽しみながら仕事ができてお金が稼げる、なんて仕事ができている人は果たしてどれぐらいいるでしょうか。もし転職なさっても、同じ悩みはついてきます。
まず、自分が何をしたいのかを真剣に検討してみてください。そのうえで、それに必要な資格等を考えてください。そちらの道に進む決心がついたら転職しましょう。
私も会社を辞めて僧侶の資格を取って僧侶になった人間ですから、できるなら転職をお勧めします。
けれども、先が見えてないなら、まずは、自分が何をしたいのかをじっくり考えてみてください。それを見つけるまでは、いましばらく我慢して仕事を続けながら考えるということをされてはいかがでしょうか。
人手不足の職場ですから、あなたの力が必要とされてるのは書いておられる通りです。まずは自分と向き合って考えてください。


質問者からの有り難し - お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
誰かに相談して意見をもらえることで、少し気持ちが楽になりました。
焦って決断しなければと思っていましたが、もう一度ゆっくり自分と話し合ってみようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ