皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

心のモヤモヤ

今年で4◯歳

仕事をしています。
最近、心がモヤモヤしています。
仕事は、生活の為に 働いていると言った
感じです。
以前の様な、前向きに頑張ると
言った感じも、無くなっています。
仕事を辞めても特に、やりたい事も
無いです。
夫婦仲は良いほうだと思います。
今の生活には、不満も無いのですが
心がモヤモヤしています。
解決方法が、あれば教えて下さい

心構え・生きる智慧
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それはもう

仏教しかないでしょう

仏教教義を学ぶのが仏教ではありません

あなたの心のモヤモヤをうやむやにしないのが仏教です。

私は何に不満があるんだろう?何をしたら満たされるのだろう?何のために生まれてきたのだろう?本当の幸せとは何だろう?

モヤモヤに丁寧に向き合っていく。自分に目覚めていく。

hasunohaにご縁があるならば興味はお有りでしょう?

さあ、仏教の世界にどっぷり浸かってみましょう。とりあえず書店でピンときた本を手に取ってもらうか(ホントはオススメできれば良いのですがすいません)、お寺などでお話を聞ける機会に足を運んでみましょう。

ご主人と一緒でもいいかもしれませんよ?

とりあえず今夜あたりご主人に

「あなたにとって幸せって何?まじめに答えてね♡」

と尋ねてみてはいかがでしょう?

世の中には貴重な問いをうやむやにして「そんなことどうでもいいから楽しもうぜ」と麻痺させようとする誘惑が溢れています。

そういうものを「群賊悪獣-ぐんぞくあくじゅう-」と言ったりします。興味がありましたら「二河白道の譬え 」で調べてみてください。
http://www.zuikouji01.sakura.ne.jp/monngo/ehonn/niga/niga.htm

是非とも流されず、ごまかさず、何にモヤモヤしているのか大切にしていただきたいです。

行ってみてはいかがでしょう

拝読させて頂きました。なんでしょうかね…、何が引っかかるのでしょうかね。
もしも可能ならば観光地ではない温泉地に行く、或いは南の島に行ってみてなんにもしない、なんにも考えない時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

或いはインドの仏教聖地に一週間ほど行ってみてはいかがでしょうか?

またはヒマラヤの麓の町に滞在してみてはいかがでしょうか?

きっと何かを発見します。自分のことや周りのことや世界を再認識なさいます。

そうした時にはモヤモヤはほんの少し残りがあるか、消えているか、またはハッキリして存在しているかとなります。

いかがでしょう。大切な人生ですからどうか様々トライなさってくださいね。


関連する問答
このページの先頭へ