皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

会話の仕方がわからない

友達、会社の人、知り合いや他人の人との会話の仕方が分かりません。何を話せばいいのか、話の盛り上げ方も分からない。すぐ会話が無くなる。言葉が出なくなります。私との会話がつまらないのか、皆すぐスマホを見て暇を潰そうとします。
言葉のキャッチボールや、声のトーンや表情などを心がけているつもりです。
どうして人とコミュニケーションがここまで取れないのか分かりません。
よく言う空気を読むというのも分からないです。
どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無理しないでください。

how-to ホットな会話系の本をお読みになられてますか?
いや、なんとなくなんですが、知識を持ってられるようなので。

例えば本に書いてある内容ですが、、、
会話のキャッチボール・相手と共感する・ゆっくりと話をする・目を見て話す・ギャグを交える・自己開示・・・・

確かにすべて会話には必要でしょう。

しかし、この意味を知っても、すぐに使いこなせるとは言い切れません。

というか、このノウハウどうですか?おもしろいですか?

面白くなければ会話する必要ないんですが・・・・
体壊してしまいそうだし。

「会話がしたいって質問したのに、それじゃあ回答してくんなよ」
って聞こえて来そうですが。

ムリに、本とかネットに書いてあるのを、素直にやってこなすと、大恥かきます。
下手をすれば、嫌がられます。

あなたは、会話をしたい、人とコミュニケーションをとらなければいけないと願っておられますが、、、
そんな必要あるのでしょうか?

それは、他人のために生きているという事にもなります。

ホットな会話ができなければ出来なくていい。
今のあなたを受け容れませんか。

私もかつて会話の事で悩んでいました。
なんせ職業柄、檀家さんとホットなトークをしなければならない必要性がありましたので。

しかし、出来ないものはできない。
会話が苦手で生まれてきたのは仕方ないのです。

親から与えられたこの体を、どうやって使いこなしていくかが、重要なんですよ。

あなたは、ホットな会話ができません。
しかしそれは、聞き上手ということなのです。

無理に人と話さなくてもいいんです。
人が携帯をいじったら、鼻くそでもほじってればいいんです。

あなたにとって、相手に合わせる必要は何もない事に気付いてください。

時間がかかるのよ。

 こんばんは。これは大人じゃなくて男の子の話なんですがね…
よく、「ウチの子は言葉が遅くて…」を嘆くお母さんがいます。こちらから話し掛けてもあまり返事をしないし、自分から言ってくることも2,3語の「文章と呼べるかどうか」…
 と思っていたら、ある日急にペラペラしゃべり出す子がいるのです。まるでダムが決壊したみたいに。「少しずつ」じゃないのです。急に。
 どうしてそうなるのか、心理学で解明されているのかな…?私も知らないのですが、多分言えることは「会話に興味を持って、よく聞いていた。それを聞き流すじゃないが聞いているうちに、自分の中に言葉や話が溜まってきた」のだろう、という事です。
 なのでね、興味を持って会話を聞いていれば、いつか溜まって溢れるんじゃないかと思いますよ。これは私自身の経験からしてもね。大学4年間は、ずっと聞き手だったなぁ。結婚して「言い返さなきゃならない」状況に置かれてからという気がしますね。ずっと一方的に聞き手でしたから、最初は言葉が思いつかないし追いつかないし、コントロールできなかったけれど。
 ということで、私から伝えたいことは2つ。
 初心者は「聞き上手」を目指しましょう。これは明確なテクニックがありますから、テレビドラマの会話を聞きながら分析を試みるのも面白いですよ。「聞き上手」は「コミュニケーション上手」です。
 心理学を勉強しているんでしょう?楽しいですか?「これはスゴイ」という事があったら、ぜひ他人に説明してみましょう。言葉としてアウトプットする中に、知識の深まりや理解はあります。相手が最後まで聞いてくれるためには、いろいろ試行錯誤があるでしょう。でも試行錯誤しないと上達はしないものです。
 そしてタイトルの「時間がかかる」ということ。いまの2点とも、即席にはできません。ハウツー本は手軽に見えますが、ほんの切り口ですから手軽なのは当たり前。話すネタがお互いないのなら、揃ってスマホいじっていて構わないのです。
 昔は鉄板ネタがあったのですよ。女と酒と車。今はそんなに鉄板でもないけれど、「男女差」は面白いですよ。男同士でも異性の話のネタとしても。
 と、投げかけておきますので、また質問(というか報告でも)に来て下さいね。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
海老原さんの疑問通り、会話についての本を読みました。
会話自体は好きなんだと思います。親とは普通に話せますが、他人となると何喋ったらいいのか分からなくなってしまいます。
佐藤さんのご指摘の通り聞き上手になることから始めようと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ