hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼の事を忘れる方法を教えてください

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

元カレが既婚者だった件で
以前相談させていただいた者です。

一向寺さまにもアドバイスをいただき
彼の事を忘れようという気にやっとなれました

ただ、忘れようと頑張り過ぎたのか
ここ数日彼との記憶に悩まされています

独身と偽っていた彼
沢山の嘘を思い出し、怒りや憎しみの感情が押し寄せた後は、恋しさと虚しさ、自己嫌悪に変わっていきます。

この歳まで独り身で、
お互い頑張って生きてきたこと
自分の稼ぎや今までの経験や
自分の性格上でのことなど
独身ならではの悩みがあること

私も同じように悩むことはあるので
彼が結婚というものを前向き考えられないことについて、共感することも沢山ありました。

年齢的に出産へのタイムリミットは迫っているけど、好きな人との今を一番大事にして、結婚という形式は一度頭から切り離して、自然に任せようと思っていたのに…。

彼は退屈しのぎに私との恋愛を楽しんでいただけで、既に私がずっと夢に見てきた世界を持っていて、私は彼の現実の世界の住人ではありませんでした。

「家族を養っている人たちは本当に偉い。俺は残念な独身…」とよく言っていた事が思い出され、悔しくて惨めでたまりません。

どんな気持ちであんな嘘をついていたんでしょうか?

嘘発覚から2ヶ月が過ぎ
彼にとってはもう過去のことですが
私の時は止まったままです

仕事に集中したり、身体を動かしたり
空気を入れ替えて、陽の光を浴びて
帰宅したら部屋の明かりを全て点け
温かいものを食べ、いい香りをかいで
友達に会い、話したり笑ったりして…

何とか振り切ろうと工夫していますが
気を抜いても張っても
不意に感情の底に落ちてしまい
初めて死にたいと思いました
この気持ちに押し潰されそうです

4ヶ月という短い交際期間ですが
恋人に騙されたダメージは大き過ぎました。

自分結果論を信条にしているので
現実は受け止めているつもりですが
自分を蔑ろにした相手なのに
彼への愛情も消せない自分に
腹が立ちます…。

また素直に笑って
純粋に人と向き合いたいのに
このままでは誰も愛せない気がします。

少しでも記憶から彼を消し去る
それしかないと思うのですが
その方法がわかりません…

何かいい方法や、心の持ち方、お叱り、
何でもいいのでお助けください。
何卒、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは独りではありません

拝読させて頂きました。今あなたは大変つらい嵐の中で独り苦しんでいらっしゃるのでしょうか。あなたのそのお苦しみを心よりお察し申し上げます。
彼の記憶がいつもよみがえってきてあなたを苦しめていらっしゃるのでしょうね。
彼はあなたに言い寄りながら自分の作った嘘をつきあなたの心を自分に向けるようにしたのでしょうね。
それは本当に愚かなそして卑劣な行いです。そしてそれは罪です。おそらく彼はその行いによって己れ自身をおとしめていき、その報いを受けることとなります。おそらく彼の行動は現実生活からの逃避であったのでしょう。ですから必ず現実生活は彼を追いかけてきて彼を追い込むことになるでしょう。

あなたにとっては大変つらい思いでしょうが、その様な嘘と欲望から始まる愚かな行いや愚かな者がいることを身をもって学ばれたことかと思います。
あなたはその様な不毛な行いを決してなさらない様お心に決めてこれからを生きて頂きたいと思います。
世の中はその様な嘘つきの愚か者ばかりではありません、人を思いやり毎日を一生懸命生きていらっしゃる方々もたくさんいらっしゃるのです。
ですからあなたにはその様な人を見る目を養って頂きたいと思います。あわてる必要はありませんけどね。
私はあなたに必ずや素敵な方々との出会いがこれから訪れる様に感じます。

今は先ずは心も身体も休めて癒やして頂きます様にと願います。
可能ならばゆっくりと温泉につかり、しっかりと身体の力を抜いて癒やしてください。

あなたのこれからの人生が大切な方との出会いに恵まれて、共にお健やかな心豊かな毎日を過ごして頂き、これからご成長なさって頂きます様にと心よりお祈りさせて頂きますね。
あなたは独りではありませんよ。あなたを応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一向寺さま

今回も温かいお言葉を頂きありがとうございます。

>世の中はその様な嘘つきの愚か者ばかりではありません、
>人を思いやり毎日を一生懸命生きていらっしゃる方々もたくさんいらっしゃる

過去にも一度騙された事のある私にとって
その話を聞いた上で私に優しくしてくれた彼は
まさに一生懸命誠実に生きている成人男性の一人でした。

嘘は人をこんなにも傷つけて
不幸な気持ちにさせるものなんですね
好きな人にこんな傷を負わせることなんて
とてもとても考えられません。

幸運にも、私の周りの彼以外の人たちは
皆さん誠実な方ばかりです。

一向寺さまや、周りの人たちが
私の幸せを願い信じてくれることは
有難いし、心強いし、私の財産です。

周りに大切に思われて生きてきた分、
彼からの仕打ちは大きなダメージでした。
本当に、身をもって学んだのだなと思います。

きっと彼が気付いていないだけで
彼にも私と同じように周囲の愛があるはずですが、
彼がこのような事をしているということは
その尊さに気付いけていない証拠だと思います。

周囲に守られ、愛されていれば
このような愚行はできるはずありませんもの。

とても愚かな人なんだなと哀れに思います。

「独りではない」そう理解しているつもりでも
私自身、少し忘れかけていたようです…。
気付かせていただきありがとうございました。

ゆっくりお湯にでもつかって
気も心も休ませたいと思います。

いつか幸せの報告をさせてください!

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ