皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人間というのはつらいときに本性がでるものなのですか?

夫の自己中な本性を見てしまって、やっぱりと……残念です。
夫は風邪引いて味覚障害を起こして2週間なんですけど、味があまりしないことで、家族にも物にもあたり放題です。
医者にも相手にされず、そのうち治るとの診断。
ノロや重症なインフルエンザで大変な患者さんが多い中、医者の言い分もわかります。
今朝、夫が台所のものめちゃくちゃにしてました。
辛いのは分かるけど、もうちょっとこらえてくれないかなと。

ちなみに、私は夫の風邪がうつり会社は休んでいます。熱は下がりましたが、調子悪いので養生してます。

「お前はネットばかりして、使えねー!」と怒鳴って出てきました。
まー、ネットしすぎですが、ネットが唯一の心の拠り所なので。家族がこれなんで。(笑)

自分は味覚障害で辛いけど、当たられる家族はどうでもいいって、これがこの人の本性なのかと、本当残念です。
本当は、こんな自己中で、無慈悲な人だったんですね。
まー、働かないとか、女癖悪いとかDVやギャンブルよりましかもしれませんが。
慈善団体に寄付するような人だったんですが、結局は自己満足と外面よいふりしていただけだったとわかりました。

夫に友達が一人しかいない意味がわかったような気がします。

もうこれ駄目だわ。

怒りを抑える
有り難し 13
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

お互いに求めない

お互いにゆとりがなくなり相手に求めるようになってしまったのですね。
病気になると心のゆとりがなくなるというのはあると思います。男女共に言えることだと思います。

命に関わるような病気をした時に、その絶望と不安から、人に当たり散らす人もいれば、逆に小さくなってネガテイブになる人もいます。

いずれにせよ、ゆとりがないというのは事実です。そして、それを自分でどうこうできないことから、人のせいにしたり、人の嫌なところばかり見つけ、自分の都合の良いようにはできないものかと、思い始めます。自分が変わるのではなく、人え変えようとしてしまうのですよね。

そんな時どちらかが、柔軟であればうまく行くわけです。今は、旦那様は病でゆとりもないでしょうから、そこは病のせいにして、また落ち着いた時に、思いを伝えたらどうでしょうか。

罪を憎んで人を憎まずではないですが、そこは優しく見守ってあげてください。

あきらめずに

拝読させて頂きました。大変つらい状況の中で必死に耐えていらっしゃるご様子かとお察し申し上げます。
ご主人様はその病いのせいで乱暴になられていらっしゃる様にも思います。
それ以外にも人としてのあり方も問題があるのかもしれませんが、良心は根底にあるのではないでしょうか?
できるならばご主人様もあなたも例えば菩提寺のご住職様や経験や人間として良識ある方々にご相談なさってください。
恥も外聞もありません。本当にこれからどの様に生きていくことが大切かを考えて生きる目標を定める岐路に立っているのですからあきらめずに教えを請いましょう。
病いがつらいのも確かです。ですがそれで自暴自棄になり、人を傷つけることは本当に愚か者のやることです。
よくよく冷静に我が身の程を振り返り、皆さんが真摯にこれからにお向き合いなさってくださいね。
皆さんが心を休め、そして反省なさり、これからの人生を共に助け合いながら生きていかれますことを切に切に願います。
どうかあきらめずに心安らかにこれから頑張ってくださいね。あなたをご主人様を皆さんを心より応援しておりますね!


質問者からの有り難し - お礼

もっと症状が重くて苦しんでいる人がいっぱいいるのに、味が薄いだけで暴れて、わがままな奴は「○ね!」なんてふっと頭に悪い言葉がよぎりました。苦労して、栄養のある料理作ってやってるのに、こんど暴れたら、料理全部テーブルごとヒックリ返して捨ててやるわと(私は)息巻いてました。

またhasunohaに救われました。ありがとうございます。
私も、心に余裕がなくなっていたのですね。
住職様のメッセージを読んで涙が出ました。今は、見守って、暴れている間はほどほどの距離で見てます。(笑)
別の病院に行くことも勧めてみます。いつもありがとうございます。
住職さまもお身体にお気をつけてください。ご自愛ください。

関連する問答
このページの先頭へ