皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

ネガティヴな性格を直したい

私はとても消極的で、友達を作るのも苦手な方です。もっと友達が欲しい、と毎日とても思います。

でも、最近ではなかなか行動に起こせない自分にどんどん嫌気がさしてきて、もう昔のような明るい性格にはもどれないのかと、昔の自分と比べてばかりいます。

本当は、実は心の底で友達なんていらないと感じている自分がいるのではないのかとも思うようになりました。

でも、楽しいことをするのにはとても友達が必要だと感じますし、もっと充実した過ごし方ができるとおもうのです。

どうか、こんな私ですが、何かポジティブに考えていけるようなアドバイスが欲しいです。お願いします。

他人・友人関係
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

迷いを断つ

何かをする時、即座に行動できる人は間髪入れずにそれを行動できます。
勿論判断も瞬時に。
物事を始めるのになかなか行動できない人は、そこに迷いが入り込むのです。
自分が恐れる最悪の事態や、臆測、要らぬはからいが生じるものです。
私も何をするにしてもなかなか腰が重たいことがありました。
その行動をする上で一番最良の方法はまよわずに行うことです。
ですが、それを行動する前にあれこれ考えてしまう。
そして、その思いの方を相手にしてしまって、行動できなくなるのが迷い、ためらい、チューチョです。
その正体をよく見極めましょう。
自身の想念に惑わされなければ、どんなことでも即座に行動ができるようになれます。
出てくる迷いは、自分が一番恐れることが生ずるものです。
ですが、それは現実ではないことを見極めましょう。
友達になりたい人とも、即、お声かけなどスムーズに行動できます。
何故、このような話をするかといえば、これこそがネガティブな思いを断ち切る最良の方法だからです。

なんでもトライなさってください

拝読させて頂きました。でも友達はいてくれた方がやっぱりいいですよね。ただあまりあわてずに周りを見渡すくらいの気持ちで皆さんと少しずつ関係を作っていってくださいね。
世の中いい人もいればワガママな人もいますし、悪い人もいます。
少しずつ付き合いながら良い点悪い点もみていきましょう。

人生なんでも経験ですから自分なりに付き合いを広げて様々なことにトライなさってくださいね。なんでも失敗はつきものですからね。ただ危ないことや法律を犯すことはやめてください。
また自分も含めて人を傷つける様な言動はしない様に心がけてくださいね。
あなたの未来は開かれていきます。
どうか明るく健やかにこれから歩んでいってくださいね。
あなたをこれから応援させて頂きますからね!頑張ってくださいね!


質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
教えてくださったことをこれから少しずつ実践していこうと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ