皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

彼氏がアイドルオタク

彼氏がアイドルオタクです。
彼氏はすごく優しくて私のことを大切にしてくれて、私も彼氏のことがむっちゃ好きで、言ってしまえばとっても幸せな関係なんですけど、

どうしても彼氏の推しのアイドルに嫉妬してしまいます。

そのアイドルは私より顔も声もかわいくて実績もあって努力家で歌もダンスもできて人気もあって、私なんかが勝てる要素は全然ありません。

その子は「ザ 男が好きそう」なフリフリのかわいい子なのですが、私はとてもその子のようにはなれないです。

普段は「アイドルはアイドル!彼女は彼女!彼女はわたし!」と自分に言い聞かせてるのですが、定期的にアイドルと自分を比べてすごく落ち込んでしまいます。

アイドルと自分を比べるなんておこがましいのですが、それでもやっぱり彼氏の推しは気になってしまいます。

どうやったら本心から「彼女はわたし!!」と思えますか?

自分がオタクなこともあり、彼氏にオタクをやめて欲しいなどとは思いませんし、趣味に口出しはしたくないです。

ただただ、強い心が欲しいです。どうしたら手に入りますか?

恋愛相談
有り難し 24
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

嫉妬が止められないなら、嫉妬すればイイのじゃ

嫉妬して嫉妬して嫉妬して、嫉妬の果てにこう思いましょう。「世の中には私より優れた人がいっぱいいる。なのに彼が私を選んでくれるということは本当に有り難し。有り難てぇ有り難てぇ。そんな彼氏が私は大ーい好き!!」

そんな感謝の心が誠の清純派

回答僧

正念寺

日顕

アイドルの意味

ラブラブ(死語?)な関係いいですね♪

さてさて。
アイドルの本来の意味は「偶像」「崇拝するもの」です。
てことは、日常的に仏さまを慕って仏像を拝む私たち坊さんも、同じ「アイドル推し」なわけです。
最近は「仏像大好きガール」とかも出て来てるみたいですが。
ファンが増えて嬉しい限り。

「仏像と私と、どっちが大事なの!?」と言われても「えっ、それ同ジャンルなの!?」って思いますし、
「仏像と私と、どっちが綺麗なの?!」って言われても、だって仏像は金ピカだし…って思いますし。

彼氏の推してるアイドルも、仏像と同じ。
ちょっと生きてて元気に動く仏像!
自分と同ジャンルのものじゃないんですよ。

見て拝んでるだけでエネルギーを頂けるありがたい存在が、アイドルです。
さ、うちもそろそろ自分とこのアイドルを拝んできましょうかね(^^)

回答僧

鷲連寺

文世

実際付き合ってるのはあなた!

拝読させて頂きました。
私も、伴侶がいても、芸能人の好みの女性はいますよ。かといって、即、付き合いたいという考えにはなりません。
何故かというと、芸能人といえども同じ1人の人間だからです。人間である以上良いところも悪いところもある。実際話してみたらフィーリングが合う合わないという事もあるでしょう。アイドルとしてお客さんの前で見せる姿と、家で素の姿でいるのもきっと違いがあるでしょう。云々。実際出会って話をしてみないと憧れだけでは付き合えませんよね。
何より、縁です。縁が無ければご一緒にはなれません。今実際に縁があって、お付き合いをされてるのはあなたですよね?そして、愛してもらえて大切にして頂いてるんですよね?
それがすべてじゃないですか。
比べて嫉妬する必要は有りませんよ!
現実世界で彼女にしてるのはあなたです。
むしろ、それを妬んで嫌な態度で彼に接しないようにしましょう。いい女として、彼に大切にされてるという自信を持って付き合っていきましょう!


質問者からの有り難し - お礼

>正念寺の日顕さん
アイドルと仏像を「崇拝対象」という同じくくりで考えるのはとても新鮮かつわかりやすかったです!
「好き」のジャンルが違うとわかっていても同じ人間だから比べてしまうことが多かったのですが、今度からそのアイドルを人間の姿をした仏さまだと思うことにします…笑
ちなみに私も少し仏像に興味がありまして、中宮寺の半跏思惟像が好きです。ミッキーみたいでかわいいです。笑
目から鱗なご回答ありがとうございました!

>鷲連寺の文世さん
そうですよね、彼とアイドルは付き合えるわけではないですもんね、、
いま現実で縁があって付き合ってるのは私!愛してもらって大切にしてもらってるのも私!
遠い芸能人と近くにいる自分を比べて自己嫌悪に陥られても彼も困っちゃいますよね。
「嫉妬する必要は無い」と断言していただけて気が楽になりました。
いい女として自信を持ちます!嫉妬はやめます!元気の出るご回答ありがとうございました!

>大慈さん
たしかに!!!あ、ありがてえ!!あんなにかわいい推しがいるけど、私を選んで付き合って大切にしてくれるなんて…なんとありがたいことか!そんな彼氏が!大好きです!ありがてえ!!
勢いよく悩みを吹っ飛ばせるご回答ありがとうございます!ありがてえです!

関連する問答
このページの先頭へ