hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勇気をください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

大好きな方がいます。
でも、私はシングルマザーで、
相手の方は大切な跡取り息子。

子連れ再婚となると障壁が大きすぎて、
諦めるべきと周りの皆んなに言われます。
相手の方もご自身の立場に、
結婚に至るまでの進展が難しく感じていらっしゃる様子です。

相手を想って別れるべきか、
相手にこの想いを確かめ障壁を乗り越えていくべきか、
グルグルあぁでもないこうでもない。
真っ直ぐなのは大好きという気持ちだけ。

一度死んで生まれ変わって
彼に出会えたらどんなに幸せか。
(だからと言って全く死にたくない。)

過去は変えれないし、
今ある自分は過去があるからと思っているけど、今までの人生はボロボロ。
「後悔の塊」という荷物をどっこいしょと運んで
ここまで歩いてきました。

離婚を経験して恐いものは何もないです。
傷ついて
心はボロボロになりました
相手を憎んだけど
疲れて憎むのをやめました。
自分の行動も反省し、
その後は真面目に生きてきました。

人生あまり上手くいかないなぁ。
そう思いながら
いつも仏様に手を合わせ、
いつかこの人生を終える時は
後悔の荷物を手放して
ニッコリ休みたいと、お念仏を唱えます。

質問にならず、
ただの戯言になりましたが
少しでも前進できるように
こんな私に勇気をいただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

弱音を吐くな!

こんにちは、ほとかさん。
私の所の檀家さんの長男さんは
シングルマザー(高校生、中学生の子連れ)
と結婚して新たに子供を2人産んで
同居の両親に子供の面倒を見てもらいながら
働いておられます。
だから、跡取り息子と
弱音を吐かなくてもいいですよ!。
私が身を引けばなんてきれい事では
一生悔いを残してしまうだけです。
まずは、彼に自分の正直な気持ちを伝え
2人で障壁を乗り越える道を選んでください。
結果は結果です。
人生で一番大切なことは、苦しい事とですが
自分の気持ちに正直に向かい合って生きる事です。
慢慢来で行きなさいよ。
三十年もたてば全て笑い話の人生です。
念仏唱えて生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

あなたやお子様を応援します

拝読させて頂きました。無責任なことかもしれませんが、私はあなたをとても応援したいと感じました。
あなたにはいままでたくさんつらいことがあったでしょう、悲しくてどうしようもないと感じた日々もあったことでしょう。
それでもあなたはしっかりとお子様を育てて生活なさり、そして人を好きになられたのです。本当に素晴らしいことです。
あなたやお子様にどうかお幸せになって頂きたいと切に願っています。
たくさんの障がいとなることもあるでしょうが、その方と誠意を持ってお互いに話し合い分かち合いながら乗り越えていって頂きたいと思います。
あなたとお子様とその方がこれからの未来を共に助け合いながら喜びも悲しみも分かち合い、皆さんで心豊かに幸せな毎日を過ごして頂きます様に心からお祈りさせてくださいね。
あなたやお子様の幸せをいつまでも応援させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

荻原徳雲さま、kousyo Kyuuyo Azumaさま
お二人の優しい言葉を
仕事の休憩時間に拝見して
涙がポロポロあふれました。
あ〜頑張ろう^^と思いました。
とても穏やかな気持ちで
今晩はゆっくり眠れそうです。
応援してくださって本当に本当に
ありがとうございます。
hasunohaはステキな場所ですね。
私はまた
ゆっくり前に進むことが
出来そうです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ