皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

気になる人が2人います。

わたしには、同じバイト先に気になる男性が2人います。この話はここ3〜4ヶ月くらいの話です。
1人は同い年、もう1人は1歳年下です。

同い年の彼は、2人で飲みに行くのはもちろん、旅行に行けるほどの仲です。互いに仕事の面で尊敬し合い、良い信頼関係も築けていると思っています。彼は時々、勘違いしてしまいそうな事を言ってきます。極め付けは、バイト先に私の事を(恋愛的に)よく思っている人がいると教えてくれたことがありました。しかし、当時のバイト先での人間関係で、思い当たる人は(彼を除き)1人もいませんでした。彼は遠回しに自分のことを言っているのでは?と期待したりもしました。ですがそれを否定できる現状(他の女の子はご飯に誘ったりしているようだが、私は一度も誘われたことがない等)もあり、また彼女ができたことから、仲の良い友人の1人なのだな、と割り切っています。しかし最近、共通の友人が言った"やっぱり"2人お似合いなんじゃ?という台詞に微量ながら期待してしまう自分がいます。

年下の彼は、一時期バイト先で話すときは仲が良い方かな、と感じる時がある程度でした。それから1年弱経ち、同い年の彼と旅行から帰ってきた頃から飲みに誘われるようになりました。最初は複数人でしたが、それ以降はサシで飲みに行きます。男女の関係にもなり、現在もその関係は続いています。彼とはそういう関係だと割り切っているつもりですが、最近は会いたくなったり、触れたくなったり、「好き」に近い感情を抱いているようです。

今すぐどちらに、またはどちらも諦めたいという訳では無いのですが、バイト先が一緒という事もあり、どちらかと仲良くしていると一方に見られ距離を置かれたように感じてしまいます。まさに二頭追うものは一頭も得ずと言った感じです。

同い年の彼とは、会えば会話に困らず、寧ろ尽きなくて去り際に困る程で、つまらないと感じたことはありません。彼女ができて以降は私が誘わなくなったため一度も2人で会っていませんが、会いたい、触れたいと思う事もありません。事情を知る私の友人は、彼女がいるから割り切れているのでは?と言われました。
年下の彼は、シラフでいると「話さなければ」と感じることが多く、疲れてスマホに逃げる時もあります。

長くなりましたが、この状況をどう対処すべきかご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ずはあなたの本心です

拝読させて頂きました。なるほど、あなた自身のお気持ちはいかがでしょうか?先ずはあなたが本当に彼らをどう感じているか、そしてこれから自分ではどの様な関係になっていきたいか?は重要です。
あなた自身の気持ちに素直になってくださいね。

読ませて頂きそれぞれあなたに抱く感情もあるでしょう。好きな部分もあるでしょうし、遊びの部分もあるでしょう。ですから彼らがどの程度あなたに好意があり、誠意を持っているかは知りたいところですね。
彼らに誠意がないならばどちらともお付き合いなさるべきではありません。
遊びの関係で割り切ることもありですが、必ずやつらい思いをなさることになります。人はそれほどドライには生きられませんからね。
ですから単なるノリで安易に肉体関係を持たない方が私は良いかと思います。
繰り返しですが、先ずはあなた自身のお気持ちです。それをしっかりと確認なさり、そしてそれを相手に伝えて、お互いのお気持ちを確かめあい、できればお互い誠意を持ってお付き合いなさってくださいね。
バイト先でのこともあるでしょうが、恋愛は本当に重要なことです。ですからバイトより優先順位は高いですからね。
あなたの大切な人生ですから、素直なお気持ちでお付き合いなさってお互いを理解なさっていかれ、人として成長なさってくださいね。
あなたのこれからの未来が大切な方とのご縁が結ばれて心から安らかに共に豊かに生きていかれます様にと切に願っていますね。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
相手の出方や流れを気にしすぎていたことに気づきました。自分の気持ちはどうなのかを考えたら、どうしたいか、どうすべきかなんとかく思うところがありました。
素敵なご回答、感謝いたします。

関連する問答
このページの先頭へ