皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

後戻りはできない

3日前に家を出て誰からの連絡も断ちました。
年明けから、家族間で仕事ついての言い争いが多くなり、それまで一人でいっぱい悩んで、泣いて考えていましたが、ふともう全てがどうでもいい、衝動的に家を出て、その足で携帯も解約し、仕事に必要なものだけ残し、ビジネスホテルに2日泊まり、今ネットカフェにいる状態です。家族へは、憎しみしか感じなくなりました。、私は去年、脳梗塞jを患い病院の診察予約日でしたが、死ぬことを決めていたので、病院にいっても仕方ないと思い、行きませんでした。毎日、飲んでる薬も時間通りに飲まないと体に力が入らないくらいなのでそれを2日間飲まないとものすごく体の動きにくくなってます。ホテルに泊まったとはいえど、浅い眠りと昨晩は一睡もできなかったので頭もくらくらし、体は歩くのが精いっぱいの状態です。このキーボードをうつのも左手はほぼ動きません。この2日間、あそこで死のうと想像して、何度もその場所まで行きました。でも死ねませんでした。その場で涙があふれいいわけをつけては引き返して、また思い直して戻るということを繰り返しました。やりたかったこと、会いたかった人もたくさんいる。行きたかった場所もたくさんある。死のうと思った場所に立って、涙が出るということは私の心はまだ死にたいと思いながらも死にたくないといってるのかなとかいろいろまた考えました。みんなに迷惑掛けてるやとろうなとか、誰も帰ってない私の部屋を見て、私の母は何を思うんやろうとか想像しました。でも、きっと普段から、人が死ぬのは仕方ない悔やんでも落ち込んでも人は生き返らない、割り切って考えるしかないといってる人なので、自分の娘でもそう割り切っていつも通りの生活をしてるんやろうと思います。私は3人兄弟ですが、母は多分、一番の失敗作とでも思われてる思います。昨日、自分名義のキャッシュカードも郵送してそれには死ぬと決めたとまで書いて連絡も断っている以上、もうやるしかないという意思で固まっています。タイトル通り、後戻りできないように自分で退路を断ったのです。それに今更、「死にきれませんでした。」なんて生き恥さらせないし、またみんなに謝って、意気地なしとか陰口言われて生きていくなら死のうとしか思えません。私は誰かに話を聞いてもらいたかったんだと思います。自分で自分を追い詰める前に。今からどうしようかと悩んでいます。

家族親族
有り難し 19
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

生きることは恥ずかしくありません

みゆさん、いま生きることは少しも恥ずかしくないし、誰のためでもない貴女自身のために生きてください。脳梗塞の病を患われ、経営者としての悩みも多々あられ、自分にも厳しい方なのだなと前のご質問も読ませていただき感じております。非常にお心はピュアであり、努力家な方ですね。その貴女の思いがご家族にも従業員の方々にも伝わらず、解ってもらえず更にはご自身の身体が思うようにならず正に心身とも疲れ果てらしゃるのですね。お疲れ様です、本当にがんばられてこられましたね、心よりご苦労様です。読ませていただいて思います、貴女は死にたいというより本当は何もかもリセットされたいのではないですか?死ぬことと、何もかもリセットすることは少し違います。死んでもリセットはされません、なぜならご家族や従業員さん達への感情を持ち続けたままになるからです。なぜなら死んでもその貴女のお心は生き続けますから。だから私は死ではなくリセットも含めそのお心をお体を癒やされることに時間を使われることを願います。その方が絶対に貴女のそのお心が楽に幸せになられるものですから。生き恥などと恐れることはありません、もし戻られても謝る必要はありません、陰口をいうならそんな家族や従業員とは縁を切ってかまいません。大事なのは貴女自身です、家族でも従業員でも、仕事でもありません。まだ30代人生の1/3を過ぎたところです、今リセットしても充分やり直しできます。後戻りではなくあなた自身のために新しい道を進むのです。他のお坊さんのもっと的を得たご回答はあるとおもいますが、死ではなくリセットも含め新しい道を見つけて歩んでください。そしてその前に心身を癒やし心身の体力を戻してください。そのためにどうしても必要ならリセットもあるかと思います。リセットは逃げでも卑怯でもありません、自分自身を護る生きる知恵です、仮に誰かの迷惑にならともそれは人生の中でのお互い様今は気にすることはありません、もし将来誰かのリセットで貴女も影響を受けたときお互い様ですよと言ってあげればいいんです。貴女の人生で一番大切なのは貴女自身ですから。またご相談ください、待っております。なたの人生、だいじょうぶですからね、幸せになれますからね。

先ず助けを求めて

拝読させて頂きました。あなたは今大変な状況に追い込まれていらっしゃるところですね。ご自身で退路を絶っていらっしゃるのでしょうが、周りもその様に向けられていったのではないかと思います。
憲章 師のおっしゃる様にあなたは自らの死を望んでいるのではないと思います。
先ずはすぐに誰でも良いですから助けを求めてください、お店のスタッフに医療機関に連絡を取って頂き、医療機関に入院なさってしっかりと身体を治療して回復させてくださいね。できるならば様々わずらわしいことはしばらく置いといて考えないでください。
あなたはまだまだ生きていくことができるのです。生きてこれから先また違う人生があるのです。
世の中なるようになりますし、あなたが別の道を歩むことは許されることなのです。
どうかどうか先ずはしっかりと心も身体も回復させてくださいね。
必ずやあなたは回復なさりまた新たな未来が開けて参ります。その時よろしければぜひとも仏教を学んでくださいね。
仏様はあなたのことを必ずやお見守りなさってくださり、正しくあなたをお導きなさってくださいます。
あなたが心も身体も回復なさり心も癒されてリセットされてこれからの未来が少しずつ開かれていきます様にと心より仏様やあなたのご先祖様にお祈りされて頂きます。
どうか負けないでくださいね。あなたを心より応援されて頂きます。


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、温かいお言葉をくださってありがとうございます。読みながらまた涙が出てきました。
あと戻りできないと思っていましたが、とりあえず、今からネットカフェを出て、外の空気を吸って今日は生きてみようと思います。あとはいつ家に戻れる気になるかはかわかりませんが自分の中で冷静になって気持ちが落ち着くまで帰らないのもありかなと思いました。

関連する問答
このページの先頭へ