皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

うつ病と死にたい気持ちを捨てたい

5年前から、うつ病と死にたいという気持ちに悩まされています。
以前楽しかったことも、嬉しかったことも、感じ取れなくなりました。
山は越えたと思いますが、もう少し良くなったら、死ぬんじゃないかなとも思うんです。
私には夢があり、ありがたい事にそれを応援してくれる家族もいます。
それでも、「死にたい」と思っている時は何も手がつかないし、酷くなるとお風呂に入ることや歯を磨くことも出来ません。
20代はそれで潰れました。
歳も歳だし、親に迷惑もこれ以上掛けたくないから頑張らなくちゃって思うんですが・・・なかなか・・・悪循環に陥ってしまいます。
皆に笑われているようにも思えて、萎縮してしまいます。
この悪循環を断ち切って、少しでもより良く過ごすにはどうしたら良いでしょうか?
死にたいと思った時、どうやったらその気持ちを大人しくさせることが出来ますか?
親には、こんな娘でも居て良いものでしょうか?
教えてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

充分頑張られてます。

5年前からですか。
とても辛いでしょうが、よく頑張られましたね。

でも考えていただきたいのは、何も手がつかないのは、病気によるものであり、あなたの問題ではありませんからね。

うつ病は、頑張ろうとすると逆効果です。
何も活動していないように見えるだけで、実は自分との戦いで日々疲弊しております。

しんどい時は、それを受け容れ、疲れている自分を休めてあげて下さい。

夢があるんですね。
目標を持っておられるのは素敵な事ですね。

悪循環を断ち切るためにも、ゆっくりでいいんです。
なかなか目標達成できなくても、そのプロセスが大切なので。

ご家族、ご両親も応援して下さっておられますしね。
ご両親は、「まるりー」という存在があるだけで幸せなんです。

ごめんなさい。
あなたが何故死にたくなるのか、私には分かりません。

でも、うつ病の影響が出ているのは否定できませんよね。

これで、うつ状態が落ち着いた時、死ななくてよかったと思われる可能性は、きっとあります。

死んでしまうと、もう後戻りはできません。
強く死にたいと思われる時は、この状態が良くなった時、後悔するんだと、ご自身に呼び掛けて下さい。


質問者からの有り難し - お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
この数年は地獄でした。
まだ地獄の途中です。
何も出来ませんでした。
皆が1番人生で輝いている時に、私は勉強するか寝込むかしか出来ませんでした。
その勉強さえも、人並み以下です。
お金も時間も、家族の愛も食べ尽くしてしまいました。
1番私自身が、私を認められないのです。
何も持っていません。
確かに両親を悲しませたくありません。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ