皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

会社の苦手な人

会社に苦手な人がいます。

その人は良くも悪くも面倒みたがりおせっかいタイプで、いろいろな人に敬遠されていますが、私は最近特に苦手で。。。

その方は本来私がすべき仕事を取るんです。
また、他の社員が私に質問をしているのに、私が答えようとすると割って入って答えてくれます笑

その割に忙しいアピールをするしで、最近ほんとにイライラしてしまいます。

考えかたを変えて、なんでもやってくれるありがたい人だ!とプラスに考えてみるものの、、イライラ。。。

私は女の割に男性脳で、その方は男性なのに典型的なお局女子のような人なので、もともと合わないのもありますが、、

このままじゃだめだーと自分でも思っているので
イライラしないような考え方を教えてください。

学校・職場関係
有り難し 21
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怒ったときにいち早く気付くこと

拝読致しました。
「イライラしないようにする考え方は?」ですね。

人間関係では勿論、相性の有無、苦手な人は必ずいるものです。

そして、今回のようにイライラと怒りの反応してしまうのも、必ず出てくる人間の反応です。

怒ってしまうのは仕方ありません。
怒ってしまった後が大事です。怒ったとき、その瞬間に気付いて下さい。
「今、怒ってるな。怒り、怒り…」と気付くのです。

この気付く行為が、イライラしないようにするための考え方の答えです。

怒りに気付くとき、その怒りの感情に誤魔化すことなく真正面から気付くことで、その感情は処理されるのです。

その気付きを繰り返すことによって、段々と感情の処理能力が上がるでしょう。

精進あるのみです。

あなたが何をしたいのかを明確にするタイミングです

ふくさん

初めまして
だてりゅうほうと申します。

《怒り》への心の対処法は
長興寺のご住職がお答えくださっておりますので
ぜひご精進ください^^

私は純粋に会社での立ち振る舞い
について考えましたのでお答えします。

端的に言えば
「ふくさんが会社で何がしたいか」
を確認すべきであると思います。

どのサイズの会社なのか
文面から読み取ることは難しいのですが

会社にはそれぞれ役割があります。

しかし、その前に
それぞれの理想や目指す先があると思います。

ふくさんにとって今、
仕事において時間を割くべきポイントはどこでしょうか?

きっと今その男性は
『頼られたい』もしくは
『頼られていると感じたい』のでしょう。

本人に自覚がないとは思いますが
その男性の今の理想は
『頼られている俺』なんだと思います。

では、ふくさんはどうでしょう?

イライラすると言うことは
男性と同じように
『頼られたい』のに男性に奪われていると言う
寂しさからくるイライラですか?

(なんとなく違う気がします)

それを明確に「違う!」と言われるのであれば
ふくさんは今
そんな自分の想いと別のことに
イライラして時間を使っている場合ではありません。

あなたの会社での理想を日々叶えるための行動に
時間と感情を注ぎましょう。

人生は
何もしないには長すぎます。
何かするには短すぎます。

ぜひ、ふくさんの人生を周りに惑わされずに
生き抜いてください^^

ぜひこちらの動画を参考にして見てください^^

だてりゅうほう




質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
自分の気持ちに正直にですね。怒りの感情に気がついて沈められるよう努力します。

そうですね。。頼られなくて寂しい。。。といった感情はないですね。私がやろうとしたのに悔しいはありますが、私には他にもやることがあるのでこの感情に振り回されないようにしなければなりませんね。

関連する問答
このページの先頭へ