hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

減量

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

やせたら彼氏出来ますか。可愛くなりたいです。結婚も子どもも無理だと思います。1人で生きることを考えたら気持ち悪いです。吐きけします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのままでいいのでは?

人間の思い、考え、思考というのはあてになりません。

本当に痩せなきゃいけないのでしょうか?かわいくならなきゃいけないのでしょうか?本当にそれが問題なのでしょうか?

もしかしたらその「思い」が問題なのではないでしょうか?こうなりたい、こうならなきゃ。いまの自分を否定して、今よりもっと良い自分にならなきゃダメだ。そう思い込んでいるのでは?

「思い」は勝手ですが、「身体」は休みなしです。つねに私を保つため働いています。思いは少し置いておいて、少し体に意識を向けてみませんか?お風呂に入ったり、足湯をしたり、心地のよい音楽を聴いてみたり、全身で深呼吸してみたり…。

からだの心地が変わってくると思考も変わってくると思います。

仏教では「人間は生まれながらにすでに完璧だよ」という教えがあります。完璧でなくするのはいつも人間の「思考」です。

{{count}}
有り難し
おきもち

若輩者ですが、宜しくお願い致します。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

よくなりたいです。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ