hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

規定

回答数回答 1
有り難し有り難し 50

自分の決めたルールの中で質問してきました。最近めちゃくちゃだなと思います。本当に申し訳ないです。もうすぐ終わりが近づいているのであと少しだけお願いします。頑張れないけど頑張りたいし、死にたいけど生きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変身・返信をお待ちしております。

終らせるのは先ほどもお電話でお伝えいたしましたが、そういう「悪く」考えたり「暗く」考えること❝だけ❞をこそ、終わりにすればよいのです。
不完全燃焼をする電気ストーブが家にあれば、それだけを一度電源オフにすればいいだけです。
わざわざブレーカーや発電所そのものを停止する必要はありません。
失われるのは自分のルール・規定だけです。ご安心を。
「あなた自身」と「あなたの規定」とは別存在、別物だと思ってください。
作家の作品と作家そのものとが違うように。
今が生きながらに生まれ変われる最大のチャンスです。
「ま。」さんを苦しませ続けてきた、最大のがん細胞がみえてきたはずです。
それをこそ、勇気を出して切り離すのです。
自分の体の一部であるかのような気がしますが、感謝の気持ちをもって「いままでありがとう」と、そのご自身の作り上げていた世界観だけ手放せばいいのです。
私も死のうと思っていた時期がありましたが「死にたい」とか「死のう」とするのも、
「わたし」「わたくし」「マイルール」に縛られた自分の小さな枠の中の生き方でしかないのです。
作家の中の駄作のようなものです。
あなたがさらに花を咲かせるためには、思い切って新作を手掛けなければいけません。
これだけ沢山のお坊さんが後押ししてくれているのですから、選択するべき道を誤らない様にいたしましょう。
今までも、沢山の事を❝完了❞という意味で終わらせてきました。
その終わったことは蛇の抜け殻のようなものです。
蛇は抜け殻にはもう用はないはずです。
死にたいという事はより良く生きたいという事。
あなたを死にたいと思わせる考え方や暗い思いはどんどん脱ぎ捨てて行ってください。
今一度、新たにhasunohaに再登録なさってください。
心機一転、気持ちを新たに名前も変えて、心を変えて行くためにも再登録なさってください。
ここは生まれ変われるのです。
私たちは見捨てはしません。
より良い道、より良い生き方、苦しくならない方法を提供させて頂いているだけです。
自己内ドラマの悲劇のヒロイン思考の罠にかかってはいけません。
それも想念の為せるわざなのです。
返信とはことばでのお返事を返すことではありません。
返信すべき相手はあれこれしてくれている。
彼らに対する誠意、信頼、信任、信愛に返信するのです。
「ま。」さんの返信、変身を御祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。

変わってみたいです。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ